【魚料理】イトヒキアジを捌いて食べたらその味に驚いた

料理

皆さんは「イトヒキアジ」をご存じでしょうか。

僕は知らなかったです。

ある日、地元の方に魚を沢山もらいました。その中に見たことのない魚が!

銀色した体に、長いヒレ。

イトヒキアジというようです。

調べてみるとどうやら未利用魚の分類に入る魚みたいです。

でもアジやろ?メッキとかも美味しいのできっと美味しいはず!

捌いてみます。

イトヒキアジのお刺身と塩焼き

三枚おろしにしてみると意外だった。

薄い魚で身が少ないのかなと思っていたが、普通のアジ、いやそれ以上に身がある。

触ってみた感触はぷにぷに。

半面はお刺身・半面は塩焼きにしてみました。

お刺身からいただきます。

その味は、一般的なアジであるマアジを少し水っぽくして少し硬くしたような感じ。

文字にすると美味しそうじゃないかもしれませんが、普通に美味しいです。

これ本当に。

個人的には塩焼きが好みです。

サクサク感と調理が楽なので・・・

お刺身にするときに皮を剥ぐのがすごく難しいと感じた魚でした。

まとめ

今回はイトヒキアジという見た目が凄まじい魚を食べてみました。

その味に驚いたわけですが、もっといろんな魚を食べてみたいと感じた日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました