【徳島県】冬に釣れる魚とおすすめ釣りジャンル・釣り方

釣り

こんにちは。さんくんです。

来ちゃいますね。冬が・・・

東京に住んでいた私からして、冬の釣りは過酷なイメージしかありません。

寒いし・釣れないし・・・

一般的に冬は釣り人にとってはオフシーズンと言われています。

しかし、私が移住してきた徳島県では

がメインともいえるくらいに魚が釣れます。

今回は冬の釣りをご紹介したいと思います。

と、いいましても・・

私は徳島の冬をまだ2回しか経験してません。その2回からの経験談になります。間違ってることやアドバイスがありましたらコメントいただけたらと思います。

それでは、よろしくお願いします。

穴釣り

冬におすすめの釣りジャンルとして有名なのが穴釣り!

主にカサゴですかね!

日本中どこでも穴釣りはオールシーズン釣れるみたいです。

仕掛けと釣り方が簡単で初心者の方にもおすすめです。

穴釣りはブラクリという仕掛けを使います。

餌はアオイソメやゴカイ・オキアミ・イカなどがおすすめ

テトラポットの良い感じの穴を見つけて探っていくだけです。

ポイントは深くまで入る穴を探すことです。

穴釣り用の竿があればもっと楽しくなるでしょう。

アジング

釣って楽しい・食べて美味しい、誰もが知っている「アジ」

このアジを「ワーム」というルアーで狙う釣りが「アジング」

回遊魚は基本的に冬場に釣ることは難しくなっていくのですが、徳島県では冬でも釣れます。そして美味しい気がします。

冬場はベイトが少ないので活性が高いアジが少ないためか、ボトム付近で釣れることが多いです。

アジは美味しい。冬は干物にすると最高の朝を迎えることができます。

グレ釣り

徳島県で冬に釣りといえば「グレ」

ふかせ釣りという釣法を聞いたことあると思いますが、徳島県発祥の釣り方みたいですよ。

「阿波釣法」

徳島県には磯がたくさんあります。

磯釣りが本当に人気なのです!

そして磯釣りで狙うターゲットが「グレ」

関東ではメジナといいます。

引きも強く美味しい魚です。グレを釣るために朝早く起きて渡船で磯に渡してもらうのです。

そのグレのベストシーズンがまさに

冬に激アツの釣りです。

と語ってる私はまだ釣れたことがありません…

フカセ釣りは揃える物が多いです!

詳しくは下記記事をご覧ください↓

青物

冬には大型の青物が回ってくるのが徳島県!

なんかよくわからないんですよ。

3月とかにブリが釣れるのです。寒い朝に頑張って起きたら良いことありますよ。

あっ、僕は青物に携帯を落とされましたが・・・

青物おすすめルアー↓

まとめ

徳島県って最高ですね。

1年中釣りができちゃう。

季節ごとに釣れる魚もまとめてますのでぜひご覧ください。

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました