【完全攻略】鱒レンジャーとダイソーワームで人生初のキビレが釣れました!こうやったら釣れるのか

釣り

こんにちは。さんくんです。

私の移住先の川には大量のチヌやキビレが優雅に泳いでいます。

私は、それを横目で見ながらいつか釣ってやるからな!と考えていました。

しかし、

移住してからもうすぐ1年が経過します。ポッパーを使ったりカニを餌にしたり、いろんなことをやってきましたが釣れません。

この子達は釣れない魚なのかなと、諦めかけていたある日。

ついにやってしまいました。

タックル

竿:鱒レンジャー

リール:ダイワレクザ(pe1)

私が愛用している鱒レンジャーはなかなか折れません。

40gのジグを投げて釣りをしているため、pe1号がデフォルトです。

今日もデフォルトタックルで港に行きました。

そして今回使用したルアーですが、

ダイソーソルトジグヘッド16g×シャッドテールワーム(ピンク)を使用。

釣行開始

今回の舞台は近くに河口がある、港の少し浅場。

着底まで9秒ほど。

時間は20:00。雨上がりで水も濁っています。

ルアーを投げ込み着底。

1.ゆっくりただ巻き

2.早まき

3.表層巻き

どれも釣れません。

そこで、ボトムを丁寧に探ることにします。

着底させて1度しゃくる。また着底。しゃくる。着底。

この繰り返し。ぴょん、、、ぴょん、、、ぴょん、、、という感じ。

すると、ブルっブルブル!というアタリ。合わせてヒット!

ついに、ついに、最初ギラギラに銀色に光る魚影見てアカメかと思った(笑)

あがってきたのは「キビレ」

どーん!カッコイイ

楽しかったな~

さらに続けてもう1匹!サイズはダウンしましたが、2匹も釣れるなんて!

いやー、こうやって釣るのか。

ボトムちょんちょん強い!そして鱒レンジャーとダイソールアー強い!

さて、釣れた大きい個体を料理して食べました。

いずれ、料理ブログでご紹介したいと思います。

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました