アジング用ワームでのシーバス釣りは可能か?

釣り

こんにちは。さんくんです。

アジング時に使うワーム。

基本は0.5gや1gのジグヘッドに付けて使用すると思います。

そんなアジング用ワームですが、

アジング用のワームでシーバスを釣ることができれば、美味しいアジ釣りのついでに楽しいシーバス釣りをすることができますよね。

シーバスってカッコイイし、エラ洗いするから釣るのが楽しい!

ということで、今回はアジング用のワームでシーバスを狙ってみました。

釣行開始

使うタックルも勿論アジング用です。

あくまでもアジングをしながらシーバス釣りです。

僕は鱒レンジャーを使用。

コスパが良いだけでは無く、柔らかいのでバラしにくい印象があります。

まずは、1gのジグヘッドで挑戦。

ボトム付近でちょんちょんさせているとヒット!

アジです。

その後も小さいサイズのアジがポツポツ。

んー

飛距離も伸ばしたいのとアピール力も上げるために少し重たいジグヘッドに変更しました。

1.8gのジグヘッドへ

ボトムを付近を探りやすくなりました。

すると変な魚が・・・

んじゃこりゃ。見たことない魚。

飛距離も出るようになったので、明暗部に遠投し、表層を早巻きで巻いてみました。

すると・・・どかん!っ激しいあたり。

バシャバシャとエラ洗い!来ました

ヒラセイゴが釣れました。

やっぱりいたんやな。

その後も表層早巻きで巻いているとヒットします。

シーバスは泳ぐ力が強いのか、早巻きでも全然追いつかれます。

この日の印象では、ボトムから中層に小型のアジがいて、小さめのジグヘッドでちょんちょんしているとアジ。

表層を見ているシーバスが、中層~表層にいて、早巻きで釣れる。

表層早巻きでもしっかり食わせのタイミングをつくっていると・・

なかなか良いサイズのアジも釣れます。

表層を早巻きするなら、ある程度飛距離が必要なので、1.8g以上のジグヘッドを付けることがシーバスをアジングワームで釣るポイントかなと思いました。

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました