磯ふかせ釣りの道具を一式揃えました!初心者フカセ釣りを始める際に買った物をご紹介します

釣り

こんにちは。さんくんです。

私はルアー釣りが好きです。ただ、私が移住した地のフィールドでふかせ釣りに挑戦しないのは北海道でスキーをしたことがないのと同じ。

やっぱり挑戦したくなってしまいました。

ということで、磯ふかせ釣りは無知な私が、いろいろ調べて、聞いて、揃えた磯釣り道具を今回ご紹介したいと思います。

初心者なので、ここ違うよ!だったり、オススメがございましたらコメントをお待ちしております。

Let’sショッピング

竿

まずは竿ですよね。

いきなりですが竿以外でかなりお金がなくなりました。そんななか、優しい方が竿あげるよ!

練習してから新しいの買いな!ということで竿をいただきました(泣)

ただ、おすすめの竿はたくさん聞きました。

リール

リールは何個も持ってるやろ!って思うかもしれませんが、ふかせ釣りでは、ブレーキ付きのリールが必要みたいです。

レバーブレーキというやつです。魚を操るために必要だそうです。

僕は全く上手く扱えませんが

ちなみに私が買ったやつはこちら

釣具屋さんで一番安かった。でもこの値段、、、

他におすすめ↓

ちなみにリールにはナイロンラインを巻きました

ロッドケース

渡船で磯に行く際に必須なのがロッドケースです。

渡し船では、他のお客さんのロッドケースとかも普通に触って運搬を手伝ってもらうことが多々ありますので絶対必要とのこと

僕が選んだのがこちら

かっこいい!!

デザインもカッコいいし、しっかりしてるのでおすすめ

フローティングベスト

こちらは一番必要。

ルアー釣り用のフローティングベストは持っていたのですが、磯で長い竿を使用する際にルアー用だと大変みたいなので磯用を購入。

磯用のベストって厳ついのが多いんですよ!僕はそれが嫌だったので上のシンプルな黒!

これめっちゃカッコイイ。ポケットも笛も便利な機能が沢山ついてます。

バッカン

バッカンとは、こませ(マキエ)とオキアミを混ぜて入れておく箱。絶対に必要。

私はこちらを買いました。

バッカンに入れた餌を海に撒くためにはひしゃくも必要。

その他にあると便利なのが刺し餌を入れるための箱

ひしゃくホルダーもあれば便利です。

仕掛け

さあ、残るは仕掛け類。ここからが大変なんですよ!

ウキ!0、1、B、2B、G2は買っておけと言われました。何のことか分かりませんが浮力が違うみたいです。

次にウキを止めるウキ止め

次にウキ止めの下に入れるシモリ

次にからまん棒

次にサルカン

次にハリス

次に針

針は4~7号がいいよとのことでした。

次にガン玉

うわー!本当に揃える物たくさん!

仕掛けの結び方とかはYouTubeから学ぶのがよろしいかと。

あ、この小物類を入れておくケースも重要!

僕はこの緑を買いました。

こんなにたくさんの仕掛けが必要なのか。

ウキとウキ止めなどがセットで売ってるやつもありますよ↓

まとめ

いかがでしょうか。用意するだけで大変です。

当日は餌もたくさん必要になります。オキアミ3キロ2パック。集魚材2袋。刺し餌などなど、、

いやー大変!でもまあ、揃えればできますもんね。

さっそく渡船で磯釣りに行ってきましたので、そのときの様子はまた書きたいと思います!

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました