第40回ファミリーハゼ釣り大会に参加してきました!徳島県吉野川ハゼ釣り2022年

釣り

こんにちは。さんくんです。

徳島県の吉野川で行われるハゼ釣り大会に参加してきました。そのときの様子を書きます。

参加した理由ですが、ハゼを狙って釣りしたことがないことと、運営側、釣り大会に興味があったからです。

私は、地域おこし協力隊です。釣りの裾野を広げて釣り大会とかもできたらな~なんてことを思うこともあります。

なので、実際に釣り大会に参加してみてどのように運営しているのか勉強がてらに参加させていただきました。

募集方法

今回のハゼ釣り大会の募集。私はチラシ→公式LINEで申し込みました。

公式LINEからエントリーフォームに飛ばし軽いアンケートも組み込まれていて参考になりました。

当日受付も可能で、当日受付は紙に名前や電話番号などを書いてました。

当日

当日天気は晴れ。閉会式の時に言ってましたが、今回40回目の開催ですが、過去に雨だった日が一度もなかったそうです。すごい

受付で計量カードをもらいました。

受付は午前8時から10時まで。軽量が12時から13時まで。

私は9時から釣りを開始しました。

釣り開始

今回は、ゴカイを餌にします。

使用する竿は鱒レンジャー

投げて2秒待つとすぐに竿が震えます。

シマイサキとヒイラギでしょうか?毎投の用に釣れます。

とくにこの魚。本当に毎投釣れる。ネバネバしててなかなか厄介である。

頑張って試行錯誤していると少し違う感触。

釣れたのは狙いのハゼ!!

3時間の釣果は、ハゼが15匹。その他数え切れない。

釣れたハゼの中から10匹選んで計量します。

ハゼが釣れなくても、外道の魚がたくさん釣れてくれるので、大会運営者からしたら飽きられなくて良いですよね。

閉会式

13:40頃に閉会式を迎えました。

今年が最後の大会みたいですが形を変えてまた開催するようなことをお話しされていました。

ただ、釣り大会をして終わるのではなく、安全面・環境面を考え、海上保安庁さんからの釣りの注意点やライフジャケットの正しい付け方のお話もありました。

もちろん清掃活動もあります。

ほんで気になる結果ですが、私は入賞しませんでした~

1位の人は440gくらいあったのかな。私は120g、、、

いやそれにしてもですよ、今大会は参加費無料なのに

景品が豪華!

竿だったりクーラーボックスだったり、本当に豪華でしたね。

いやー悔しい!!来年リベンジせねば。

まとめ

釣りは毎日するくせに大会に出たのは初めてでした!

いや、釣り大会楽しい!!

今回のハゼ釣りのような大会でしたら初心者の方もお手軽に釣ることができるので良いですよね。

そして河川敷が広い!危ない場所が少ない。

私の移住先でも釣り大会はあります。ただ、磯釣り大会でして、渡船で磯に渡ってガッツリするガッツリな釣り大会。

初心者にはハードルが高すぎて参加できないですよね。

ただ、綺麗な海が広がっています。この海で釣り大会できないかな~

やりたいことがひとつ増えました。

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました