【徳島県】4月・5月はアジングで大型のアジが釣れるかも?

釣り

こんにちは。自然が大好きで東京から四国の田舎に移住してきたさんくんです。

移住してから3年目、1年中釣りしているので、何月にどんな魚が釣れるのか大体分かってきたのですが、やはり毎年釣果は違うみたいで・・・

そして2024年4月現在ですが、全く釣れません!

近くの海岸では一時的に青物が大量に釣れたらしいのですが、私は釣りに行けずタイミングを外します。その後も、青物を狙っているのですが釣れる気がしない・・・

いつになったら釣れるのか。

気分転換にアジングに行った時のお話。

4月は巨大アジが釣れる

4月の初旬。桜が散り始めた夕方。

港に足を運ぶと、とんでもない光景が目に入る。

アジだらけ

港にいたおっちゃんによると「青アジ」らしい。

青アジは美味しくないで有名みたいだ。

マゴチやヒラメを狙おうと、メタルジグを投げてみると、アジが引っかかってくる・・

とんでもない量のアジ。

おっちゃんによると、青アジの下、ボトム付近には美味しいマアジがいるとのこと。

アジングをしてみる。

アジング開始

私のタックルはおかしい。

竿は鱒レンジャー

ラインはPe0.8号

ワームとジグヘッドは百円ショップ。

このタックルでも全然釣れます。

活性の高いときは・・・

そうです。活性の高いと時期は全然釣れます。しかし、この4月。

私の竿にはアタリひとつ出ません。

ボトムに落としても釣れないのです。

「渋いな、今日も釣れないのかな・・・」

しかし

隣のおじいちゃんは大きなアジを釣っているではありませんか!

25cm以上あるぞ・・・

おじいちゃんタックル↓

竿:シマノ・ソアレ

リール:シマノ・ソアレ

ジグヘッド:月下美人1g

ワーム:シラスビーム

おじいちゃんによると、ラインの違いが釣果に左右するとのこと。

おじいちゃんはエステルのラインを使っているそうだ。

リーダーは3LB

釣れない私に呆れて、優しいおじいちゃんはアジをくれました。

このサイズならお刺身もつくれちゃいます。

そして美味しい・・・

そんな悔しい思いをしたので、翌日Amazonでアジング用のラインやスナップを揃えました。

エステルライン0.3号

リーダー3lb

スナップ

釣れたら釣果報告しますね。

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました