【2024年最新】おすすめ釣具・便利グッズランキング!初心者・学生におすすめ

釣り

こんにちは。釣りが好きで東京から四国の田舎に移住した「さんくん」です。

移住してからは毎日のように釣りに行っています。

毎日釣りしている訳ですから、様々な釣具を持っています。

釣りをしている人なら共感してくれると思いますが、趣味にはお金を使っちゃいますよね・・

今ではあまり使っていない釣具や、昔から愛用している釣具などなど。いろいろ購入して使っていると良し悪しがあります。

そんな私が、便利に思ったり、使用頻度が高い、

おすすめの釣具をランキング形式でご紹介します!

釣り竿ランキング!

先ずは、釣り竿編!ということで、私が愛用しているオススメの釣り竿をランキング形式でご紹介します。

私は、アジング・エギング・ショアジギング・オフショア・トラウト・フカセ釣りなど、広く活動しています。

3位:バレーヒル(HRXスタートCPSS-76ML)

ロックフィッシュがメインのこの竿。

私が購入した理由は色が美しいからです。エメラルドグリーンが大好きで、その色の竿を探していたところ発見しました。

ロックフィッシュがメインですが、エギングもシーバスも狙える万能竿です。

アジングでも使っちゃってます。

2位:メジャークラフト(ソルパラ)

こちらのショアジギングロッド!

この竿は、安価で最も長く使用しています。釣りを本格的に始めたときに購入した竿で、これまで数々の魚を釣り上げてきました。

メインはショアジギングですが、シーバス釣りとかでも使用しています。

僕の人生を変えたと言っても過言じゃないロッドです。

1位:鱒レンジャー

圧倒的に使用頻度が高いのが鱒レンジャー。ちょこっと釣りへ。に便利です。

そしてこの竿は本当に万能です。

トラウトはもちろん、海で狙う青物やシーバス、アジング、エギングも出来ちゃいます。

絶対に折れないです!

独特の引きを楽しめて、コスパ最強なので、一本持っていて損はないです。オススメです。

リールランキング!

私が愛用しているリールをご紹介します。

3位:シマノ・セドナ

セドナは素晴らしいです。安価なのに強くて壊れません。

私がショアジギング用で購入した初代リールでして5年ほど使っていますが壊れる気配ないです。

青物にも負けないので絶賛できます。

2位:ダイワ・レクザ

最近使用頻度が高いリールです。

銀色がカッコよくて購入しました。

シーバスやショアジギングで大活躍します。

1位:ダイワ・エメラルダス

1位はなんといってもエメラルダス。

エギングではもちろん、アジングやシーバスでも使っています。

こちらも色が綺麗で大好きです!

便利な釣具ランキング!

ここからは、便利な釣りグッズをご紹介します。

第5位

ダイワ:魚籠

手軽に釣り行きたいときに持って行くのがこちら↓

渓流釣りで活躍するのはもちろん、軽くて小さいので釣れちゃった!っていうときに便利。

第4位

カラフルバサミ:ゴミ拾い

お洒落にゴミ拾いができちゃう優れもの!

第3位

ダイワ:タックルボックス

ボートでオフショアジギングする際に便利なのがタックルボックスです。

私は、こちら↓

プラスチックで濡れても大丈夫なので安心です。

第2位

ワークマン:長靴

コスパ最強の長靴。普段使いもできちゃいます。

第1位

アブガルシア:ショルダーバック

ライトゲームに超おすすめ!意外に大容量。

まとめ

私がおすすめする釣りアイテムをご紹介しました。

コスパが良い釣具が多いかと思います。

釣り初心者や学生にも優しい釣り具ですので2024年是非使ってみてください。

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました