【釣人必見】お洒落にゴミ拾い!マナーを守って楽しく釣り

釣り

こんにちは。釣りが大好きで東京から四国の田舎に移住した「さんくん」です。

私は、釣りが大好き&動画作りやSNS運用も大好きです!

なんというか、好きなことを皆に知ってもらいたいといいますか、承認欲求?が強いのかもしれません(笑)

ですので、YouTubeやTikTok、InstagramなどのSNSで釣りの魅力を発信してます。

そんな私が最近悩んでいることがあります。

釣り場にカメラを持って行くとかなりの確率で言われるのが「SNSにアップしないでね」という言葉。

困ったことだ・・・私の趣味である釣りと撮影と編集がこんなにも嫌われるなんて・・・

確かに、お気持ちは凄く分かります。皆さんが大切にしてきた釣り場を余所から来た小僧がSNSにアップして釣り場に人が増えたらのんびり釣りできませんもんね・・・

さらに、人が増えたことで港にゴミが増えて釣り禁止になってしまうなんてことが・・・恐ろしい。

なるべく、SNSにアップする時期をずらしたり、場所は公開しないように努力はしていますが、んー。

釣り禁止になる一番の問題となっているゴミ問題。この情報社会を活かしてなんとかできないものか・・SNSにアップできるということは、訴えかけることができる立場にある私。

先ずは、私が釣り場に到着したときより、港を綺麗にして帰ればゴミは増えないのでは?そしてそんなことを思ってくれる人が世の中にどんどん増えていけばゴミは増えないのでは?と思いました。

でも、ただただゴミ拾いしましょう~って訴えかけてもモチベーションが上がりませんよね・・

何か、良い方向に流行らせたい。

例えば、SNSにアップしたときにライフジャケットを着ていない人が叩かれているコメントとか見たことありませんか?暴言を吐かれるのは別の話ですが、ライフジャケットを着ないと叩かれるという流れは悪いことではないと思うのです。叩かれるのが嫌だからライフジャケットを着る=安全に釣りができる。繋がるからです。まあいわゆる

ライフジャケット警察

といわれる人達ですよね。今YouTubeを見るとほぼ皆さんライフジャケットを着用しています。釣りする人=ライフジャケット必須。のように釣りする人=ゴミ拾い必須みたいにならないかな~と。

ゴミ拾い警察

んー、パッとこない。ゴミ拾いを楽しくできれば流行るのでは?

と思い、楽しくゴミ拾いができそうなアイテムを探していたところ・・・私の大好きな色のトングに出会ってしまったのです。

迷わず購入しました。

翌日届いたのですが、好みの色でした!

どうやったら楽しそうなゴミ拾いが伝わるかなと考えること1分。

やっぱり動画やな!と思い、せかせかリール動画を作りました。

こんな感じです↓

@channelsankun ゴミ拾いが楽しくなるカラフルなトング😊 #釣り #fishing #fishinglife #釣り部 ♬ かくれんぼ – AliA

腰巻きのライフジャケットにトングをピッタリ装着できます。

これで、竿もリールもトングもエメラルドグリーンでウキウキ。

動画の反響ですが・・・

「素晴らしい!私も真似します!」のようなめちゃめちゃ嬉しいコメントもあれば、

「こういうやつに限って拾わない」や「絶対常備装備してないやん」、みたいなコメントも多かったですね。

でも、1人でも真似しよう!って言ってくれた人がいたので投稿して良かったな~と思っています。

ただ、私もこの動画から何回もトングを装備して釣行してますが、長くて小場所だと草に引っかかったりして大変だったこともあります。流行るのは難しいかな~。

トング警察

てきな・・

いろいろと難しい問題ですが、良くも悪くも、誰でも情報を多くの人に伝えられる時代に突入したわけなので、良い方向に向かうように情報発信していこうと日々模索していきます。

ちなみに、オレンジもあります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました