東京湾奥シーバス釣りから徳島県の釣りへ

釣り

こんにちは。「チャンネルさんくん」のさんくんです。

私は、2021年11月に東京から徳島県の田舎に移住してきました。

移住前は、東京湾奥シーバス釣りにどっぷりはまっていました。そんな私が、徳島県に移住して釣り場や狙う魚が変わってどのような気持ちになっているのかご紹介します。

東京から地方に移住を考えてる人の参考になれば嬉しいです。

東京湾奥シーバス釣り

先ず、移住前の東京湾奥シーバス釣りですが、荒川や隅田川、中川や江戸川のように東京を流れている河川でシーバスを狙う釣りです。

私は、仕事帰りに夜の隅田川や荒川にいってルアーを投げたりしてました。休日は、東京を自転車で動きながら運河や海など、シーバス探しに明け暮れてました。

東京湾奥シーバスの魅力は、身近の川に80CMを超えるシーバス(スズキ)が釣れることです。

シーバスの引きは魅力的でシーバス釣りの沼にはまってましたね~

しかし、釣れた魚は食べれませんでした(泣)

鱒レンジャーでシーバスを釣るのが楽しかったです。

徳島県での釣り

徳島県に移住しました。

空が広くて、海と山の距離が近く、1日に海釣りも渓流釣りもできちゃう環境です。

徳島県にはアオリイカがたくさんいます。移住して初めてエギングに挑戦しました!

さらに毎日釣りができるので、仕事終わりにゆっくりアジングをしたり。

あとは、磯釣り!徳島の伝統、阿波釣法という釣りがあります。徳島は磯釣りのメッカであり磯釣りにも挑戦しました!

さらに、東京湾のシーバスはマルスズキが多いですが、徳島県にはヒラスズキが多数生息します。なのでヒラスズキを狙った釣りもしてます。

東京都と徳島県の釣り/良いところ悪いところ

東京都と徳島県の釣りの違いで私が思うメリット・デメリットをご紹介します。

東京都

東京は夜景が綺麗です!あと、夜も明るい場所が多くて釣りがしやすいです。また、工場がたくさんあるため温排水のポイントがあったり、橋もたくさんあるので明暗のポイントがあったりと、いろんなところでシーバスを狙えるのも魅力的です!

しかし!

その分、人も多いです!釣り公園などは1メートル間隔に人がいるなかで釣りをしてますし、釣れそうなポイントには先行者がいたりします。

ただ、交通は発展してますので県外に出てしまえば神奈川のサーフで青物を狙ったり、静岡に行ったり幅広く釣りはできると思います。ただ移動にお金がかかる。

徳島県

徳島県は海が綺麗!

ただ、夜の河川は真っ暗な場所が多いので基本は港釣りです。東京とは違い釣り禁止の港や人が少ないので釣りがしやすいです!

あとは、海と山の距離が近いので1日のうちに海釣りも渓流釣りも楽しめてしまうのも魅力かもしれません!

そしてなんといっても、釣れた魚がおいしい!!ブリやアジ、イカなどを釣って食材確保できちゃいます。

デメリットとしては、東京のように工場地帯や埋め立て地を流れる運河の数や明暗の場所が多くないのでいつきのシーバスがいるポイントが少ない気がします。徳島市内まで行けば割とあるみたいですが、、

なので、私の住んでいる徳島の南の田舎では、自転車に竿を差してポイントを移動しながらシーバスを狙うことはできません。基本車移動になります。

まとめ

はい、東京と徳島の釣りについて書きましたが、実際どっちが良いの!!ってとこ

私は、徳島県です。

理由は、毎日いろんな釣りを楽しめるからです!

海と山の距離が近い。つまり海が近いのでふらっと海に行って釣りができます。海ということは食べれます。シーバスが恋しくなったら徳島市内に足を運べばできます。県南には超カッコイイ、ヒラスズキ様もいます!

これからカヤックやSUPでの釣りもしてみたいです!

釣りが好きで海の近くに移住を考えている人はこちらの記事を見て欲しいです↓

最後に

シーバスの魚影は東京の方が濃いでしょう。たまに東京湾奥が恋しくなることもあります。

東京湾奥とても魅力的な釣りなのは間違いないです。僕のYouTubeチャンネルでは東京湾奥の頃も、徳島県での釣りも見ることができますので、是非移住に興味がある人や比べたい人は参考に見ていただければ嬉しいです!

他の釣りブログはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました