渓流ミノーは海や港で大活躍!釣り方をご紹介

釣り

こんにちは。さんくんです。

最近私は、港で釣りすることが多いです。

そこで大活躍なのが渓流ミノーです!

渓流ミノー?海なのに?

実は渓流ミノーは海で大活躍しますよ。

渓流ミノーって?

渓流ミノーは、小魚をイメージして作られたミノーです。

大きさは50mm程度

小魚に似せたコンパクトなルアーでリップが付いていることが多いです。

アクションすると本物の魚が泳いでいるように見えて、アピール力があります。

通常は渓流釣りや管理釣り場で使用します。

渓流ミノー×タックル

竿

竿はトラウト用・ライトゲーム用の竿がおすすめです。

私が愛用しているのは「鱒レンジャー」

鱒レンジャーは本当に万能なロッドです。過去にいろんな魚種を狙ってきました。

鱒レンジャー持ち運び便利だし、アクションつけやすいし、小さい魚でも曲がりますので楽しいです。

アタリが取りやすいのはアジングロッド。使いやすさ抜群です。

トラウトロッドはもちろん相性良いです。

リール・ライン

番手が低いリールで充分です。

PEラインは0.6~1号を使用してます。リーダーは3号くらいかな

ルアー

ルアーは渓流ミノーです。

私がオススメするのは安いやつです!ナイトアーミーという種類。

ただ、ぶつけるとリップが折れやすいので、お金に余裕がある人は、大手のミノーがオススメ。

海で渓流ミノー

やっぱりアクションさせることが大切です。

あとは、食わせのタイミングをつくるのも効果的です。

最も大切なのは時間帯と場所です。

朝まずめ・夕方で、港のような広い場所よりは、小場所が有効です。

釣りの様子は下記の動画をご覧ください。

汽水域のメッキ狙いが最も簡単です。相性抜群です!

釣れる魚

渓流ミノーと最も相性が良い魚は、メッキだと思います!

引きも強い魚なので楽しめます。

さらには、セイゴちゃん

さらには、アジも釣れます。

鱒レンジャーと渓流ミノーでライトゲームはおすすめです。

手も汚れないし、扱いやすい竿でアクションつけるのは気分が良いです。

仕事終わりにちょこっとやってみてはいかがでしょうか!

ダイソーのバイブレーションもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました