鱒レンジャーでアジングにおすすめの釣具達!釣れるアジング・便利な釣り道具をご紹介します

釣り

こんにちは。さんくんです。

私の大好きな釣りのひとつに「鱒レンジャーアジング」があります。

今回は鱒レンジャーでアジングをする際に釣れるルアーやおすすめ釣法、釣具をご紹介します。

鱒レンジャーって?

鱒レンジャーって何じゃ

釣り竿のことですよ。これです!↓

えらいカラフルやな〜

安いし、こんなんで釣れるんかいな?

はい!非常に有能です

そうなんですよ。鱒レンジャーは万能です。そして折れません。

過去に鱒レンジャーでいろんな釣りをしてます。

鱒レンジャーのいろいろな記事↓

今回紹介するアジング。鱒レンジャーでアジング非常に楽しいですよ!

アジのあたりも分かりますし、曲がるから楽しい。

アジングって?

先ほどからちょいちょい出てきてる「アジング」というワード。

世の中の釣りワードに「チニング・メバリング・ニゴイング・アジング」などなど「ング」を付けることが流行ってるんですかね〜。今回のは「アジ」に「ング」を付けていますので「アジ」を狙う釣りのことを「アジング」といいます。

ただ、アジを狙う釣りの中でもルアーで狙うことを「アジング」といいます。

アジングの仕掛けでセイゴが釣れちゃうこともあります〜

アジングに適した時間帯は、早朝の朝まずめ夕まずめもよく釣れます!

港の常夜灯の下に集まりやすいです。

おすすめのロッド

さて、私がおすすめするロッドはもちろん鱒レンジャー↓

安くて可愛い鱒レンジャー。初心者の方や女性にぴったりなのでは?

ただ、鱒レンジャーよりも感度が高かったり、ルアーの飛距離が出たりする良い竿はたくさんあります!だってアジング用の竿がたくさんありますもん。

いくつか紹介しますね。

どうでしょう。僕も使ってみたいですね〜

おすすめのリール

続いてリールです。

リールは小型から中型のリールがいいですね。

僕はエギング用のエメラルダスを使っちゃってます(色が好き)

おすすめは1000番から2000番

ライン

私がアジングで使用しているラインはpeライン0.6号です。0.6号だったら同じリールでエギングもできるし、セイゴにも通用するからです。

しかし、アジングに特化する人でしたらもっと細い、0.3号前後がいいかもしれません。

peラインを使用する場合は、リーダーも必要です。


私はpeラインの概念しかなかったのですが、調べてみるとフロロカーボンも一般的みたいです。

fgノットをしなくていいのがメリットですね。

ワーム

続いてはルアーとなるワームをご紹介します。私がアジングで使用するワームの8割はセリアのワームです。ダイソーより短いのが特徴で釣れるイメージがあります。

実は輪ゴムでも釣れちゃいます。

ちゃんとアジング用のワームもありますよ!

ジグベット

ワームはこのジグヘッドに刺して使用します。

重さはその時々で変えていきましょう。

僕は着底を待てない性格なのである程度重さが欲しくなりますが、釣れない時に軽くしたら爆釣することがあったりもします。

ワームとジグヘッドがついてるお得なセットもあります

その他アジングにおすすめ釣具

ここからはあれば便利なものをご紹介します。

スナップ

私はこの安くてたくさん入ってるスナップを使用してます。

しかし、世の中には便利なものがたくさん作られてます。こちらはカチッと装着するだけで使えるスナップです。

小さいので魚に見切られにくいかもしれません。

魚バサミ

魚バサミは結構必須な釣具かもしれません。アジはヌルヌルしますので、ガッチリ掴んで針も外しやすいです!

水汲みバケツ

釣れたアジを入れておいたり、釣り場の清掃、血抜きに使えます!ダイソーにもあります。

透明なのいいですね!

フィッシングベスト

リーダーやスナップ、ハサミやワーム類を手がフリーなまま持参できます。

こちらの商品、ずっと昔にYouTubeで紹介しました!「懐かしい」

フローティング付きのは安全です!

タックルボックス

これがあると世界が変わります。

使うかもしれないルアー全部入れておけば良いのです。

竿も立てられます。

こんなルアーケースがあれば手際よくアジングを楽しめるでしょう。

おすすめ釣り方

着底待てない私は、ジグベットの前にガン玉付けちゃったりもよくします。風が強い日とか深いポイントでオススメです。

僕の釣り方ですが、最初は表層をただ巻きします。活性が高い時はそれだけで釣れます。

ただ巻きの速度を変えたり試します。

表層で反応がなければ、中層・ボトムとレンジを変えていきます。

ただ巻きで反応がなければアクションをつけます。

イメージは「ちょんちょんちょん」からのフォールを繰り返す感じ。

重たいジグベットやガン玉を付ける時はアクションを強めると釣れたりします。

まとめ

いかがでしょうか。鱒レンジャーでアジングは楽しいですよ〜

アジって釣るのも楽しいし、食べるのも美味しい最高の魚ですよね。

ライトゲームなので手軽にできますし、初心者にも優しいルアー釣りのひとつだと思います。

皆さんも是非、アジングから釣りを初めてみてください!

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました