真鯛の子【チャリコ】汁が美味しかった

料理

こんにちは。さんくんです。

久しぶりにフカセ釣りをしたんですよ。

狙いは良型のアジ。

そしたらですね、、真鯛が釣れるんです!

しかも小さい!!

リリースしようと思ったのですが鍼を飲み込んでいたので、食べることにしました。

あっ、釣り方はこちらの記事へ↓

今回は真鯛の子【チャリコ】を食べてみたのでご紹介します。

チャリコ

チャリコというのは真鯛の幼魚です。

関東ではカスゴ、他にもタイゴ・シバダイなどの呼び名があるそうです。

青い斑点が本当に綺麗です。

20cm以下をチャリコと言うみたいですね。

さぁ!食べてみます。

チャリコ汁

今回はスープにしていただきます。

内臓とウロコを取って下処理をします。

あら汁・うしおじるを作ります。

刻みネギや昆布を入れて水を温めます。

僕はネギがなかったので玉ねぎを投下。

あとは、塩と料理酒を適当に入れて。

味見して物足りなかったら醤油とかを入れます。

寂しい方は豆腐も。

完成。

いやー、優しい味ですよ。

魚は出汁がでて本当に美味しい。

命に感謝ですね。

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました