これで飛べた!格安航空LCCのピーチ(peach)で釣竿とフィッシングベストを持っていきたい

釣り

こんにちは。さんくんです。

突然ですが、3泊4日で石垣島に行ってきます。

せっかく石垣島行くならGT狙ってみたいよな〜と考えたわけですが、GTを釣るような大きな釣竿を飛行機で持って行ったことがないのです。

過去に飛行機でも安心なパックロッドを購入した記事を書きましたが…

流石にこのパックラフトでは、GTはきついかな?と思いまして、今回は僕の持ってる最も強いショアジギング用のロッドを持っていきたいのです。その名もソルパラ

ツーピースロッドで、一本にした時の長さが10フィート程あります。

さて、準備するか!

格安航空peach

我が選んだ飛行機はピーチ!安いから!

さて、どうやって持っていくか。

Amazonを見るとロッドケースが結構ある。

なかなか良さそうなロッドケースがたくさんあります!

しかし!!私がショアジギングロッドを持っていきたいと決めたのが石垣に行く3日前。間に合わない…

家を探すと、渡船でフカセ釣りする時のロッドケースを発見!

ソルパラを入れみると、ちょっと出っ張る…

いやー、怖いな、でも、これしかない、

当日

いよいよ当日。フィッシングベストは着れば行けるんじゃない?と思いました。ただ、本格的すぎて周りの目が気になってしまったので断念。ピーチの預け手荷物は20kgまでです。

ロッドケース単体で乗せてみると…10キロ!

まだまだ余裕やん!ということで、ルアーやらフィッシングベストやら全部手荷物で預けたい。

1つの荷物しちゃえば良いのだ。ロッドケースにフィッシングベストを装着しました。

それでも10kg!もっと釣具持ってくればよかったかな〜

検査では問題なく通りました。そして気になっていた先っぽが出てる件。

一応釣竿という表記は貼ってもらえて、慎重に扱ってもらえるみたいです。

それでは、釣り竿とお別れして石垣島に向かいます。

到着

到着しました~。さあ、手荷物がベルトコンベアーから流れてきますよ。

ドキドキ

うぉぉぉ!大丈夫そう!かなり目立っています。

皆に見られる。

竿も折れてない。

よし、後は釣るだけだ!

たっぷり釣りしました!

坊主でした!

それではまた~

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

  1. ソビト より:

    はじめまして!
    自分も来年の3月にpeachを利用して遠征釣行で石垣島に行くのですが、さんくんさんの石垣島遠征のブログ記事の中でロッドケースにフィッシングベストを装着して、預け荷物として預けたと書いてあったんのですが、この場合って預け荷物は一つとして扱われましたか?
    (自分もハードロッドを預け荷物として預けて、小型のバックパックは持ち込み荷物として預けようと考え、一度、バックパックの中に必要な釣り道具と着替えなどを詰めて、重さを測ってみたら機内持ち込みの規定の重さをオーバーしてしまい、困っていたところさんくんさんのロッドケースにフィッシングベストを装着し、預けたというアイデアを見て、自分もロッドケースの持ち手にルアーケースや小物などを入れたウエストポーチを装着し、預けようと考えたのですが、この際にロッドケースとウエストポーチというように二つの荷物として扱われた場合、自分の予約した航空券だと一つまで預け荷物を無料で預けることができ,二つ目からは追加料金が発生するため、質問させて頂きました)

    • さんくん さんくん より:

      コメントありがとうございます。
      私の時は1つとして扱っていただきました。
      100円ショップに売ってあるスーツケースの外側に巻きつけることができるベルトとかを使用して、絶対に取れないようにきつめにしっかり固定されてあれば恐らく大丈夫だと思います。
      たまたま、担当の方がゆるかったのかもしれませんが、往復で行けたので大丈夫かと。
      保証はできませんが…

タイトルとURLをコピーしました