【メジャークラフト・ソルパラ】釣りを始めるならこの竿から!釣り初心者にオススメする最強ロッド

釣り

こんにちは。釣りと自然が大好きなさんくんです。

大学生の頃から釣りを初めて、釣り歴は8年くらいですかね。

今では、釣りの沼にハマり、東京から四国の田舎に移住して釣り生活をしています。

釣りを始めるには、ロッド(竿)を購入する必要がありますよね。

その一番最初に購入した竿を今でも一軍ロッドとして使用しています。

本当に素晴らしいロッドです。

ですので、今回は私が一番最初に購入した神ロッドを心を込めてご紹介したいと思います。

メジャークラフト・ソルパラ

はい。私が購入したのはメジャークラフトのソルパラという竿です。

ソルパラシリーズはアジングやエギング、青物やシーバスなど、狙う魚によって様々なシリーズがあります。

私が、最初に購入したのはライトショアジギング用のソルパラ。

私のモデルは初代ソルパラ1062MH

何年前だろうか・・・

大学生の頃に本気で釣り始めるぞ!という時に、YouTuberの「くーねる」さんが使っているのを見て一目惚れして購入しました。

1万円以下で買えた気がします。そんなロッドを今でも一番使っているのが誇らしくて感謝しかないです。

それでは、現在のショアジギングモデルをご紹介させていただきます。

とはいっても

ショアジギング用だけでも、長さや重さが9種類もあります!

短い竿からご紹介していきます。

SPX-902SSJ

ショアジギング初心者におすすめ!このモデルビギナーも安心でお気軽にショアジギングができます。

軽いので、女性にもオススメできます。

全長:9.0ft ルアー(g):5-30 PEライン(号):0.4-1.2

SPX-942SSJ

魚とのかけ引きを楽しみながら扱える。根魚、フラットフィッシュ、小〜中型青物がターゲットです。

全長:9.4ft ルアー(g):15-40 PEライン(号):0.6-1.5

SPX-902LSJ

ライトショアジギングにピッタリ!ショアジギングを始めるならこの竿もオススメします。アクションもさせやすいレングスで長時間の釣りも可能です。

全長:9.0ft ルアー(g):40±20 PEライン(号):1.0-2.5

SPX-962LSJ

全長:9.6ft ルアー(g):40±20 PEライン(号):1.0-2.5

オールラウンドに楽しめるショアジギングロッド。港もサーフも磯でも楽しめます!

SPX-1002LSJ

全長:10ft ルアー(g):40±20 PEライン(号):1.0-2.5

飛距離を出すならこれで間違いなし。フルキャストで遠くのナブラや潮目を狙えます。

SPX-962MH

全長:9.6ft ルアー(g):60±20 PEライン(号):1.0-3.0

60g前後のジグを投げる時にピッタリ。初心者のステップアップ、ビギナーにもオススメです。

SPX-1002MH

全長:10ft ルアー(g):60±20 PEライン(号):1.0-3.0

強引なファイトでも大丈夫。60g前後のメタルジグにも幅広く対応します。

SPX-962H

全長:9.6ft ルアー(g):80±20 PEライン(号):1.5-3.5

大型青物とのファイトにもってこい!80g前後のメタルジグに対応。潮の流れが半端ない所も風が強い日もこの竿でガチンコファイトしちゃいましょう。

SPX-1002H

全長:10ft ルアー(g):80±20 PEライン(号):1.5-3.5

大型青物を狙うならこのモデルです。10フィートでロングキャストも可能。

ソルパラとの歩み

ソルパラは安いから壊れやすいと思う方も多いかと思いますが、本当に頑丈で良い竿だと思います。

これまで、様々な魚種と出会ってきました。

40gから60gまでバンバン投げています。

魚のあたりも分かりやすく、やり取りも楽しいです。

個人的には、ソルパラの色が大好きです。

大きい魚が釣れた達成感や喜びもソルパラと一緒に歩んできました。

まとめ

以上。

私が大好きなソルパラでした。

他にもいろんな記事を書いているのでぜひご覧ください。

他の記事はこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました