【初心者でも釣れる】鱒レンジャーでちょい投げ釣り!おすすめ釣り具と釣れる魚をご紹介します

釣り

こんにちは。さんくんです。

皆さんの初めての釣りはどんな釣りでしたか?

今回ご紹介するちょい投げ釣りは、初心者の方でも簡単に釣ることができる楽しい釣り方です。

今回使用する竿は、私が愛用している鱒レンジャーです。

短いワンピースロッドで持ち運び便利だし扱いやすいです。そしてなんといっても折れない!

ちょい投げ釣りに収まらず、ルアー釣りで青物やシーバスも釣れちゃうすごい竿なんですよ!

鱒レンジャーのいろいろな記事↓

ちょい投げ釣り

はい、今回ご紹介するちょい投げ釣りとは何か書いていきます。

簡単に言うと、餌をつけてちょっと投げて釣る釣り。

おすすめの餌は、イソメ・ゴカイ類です。

気持ち悪いですよね~。うにょうにょ動きます。時には噛みます。でも針持が良くて一番釣れると思います。

とはいってもこんな気持ち悪い生命体触れないよ!という方におすすめなのがパワーイソメ。

これは本物の虫ではないので動きません!ですが、匂いがして釣れますよ。

スーパーやコンビニに売ってる物であれば、イカや魚の切り身が有効でしょう。

仕掛け

仕掛けは簡単なのでご安心ください。セットがあります!

こちらは重りと針が付いてます。

あ、竿・リール・仕掛けがついてるやつもありますよ!

でも絶対鱒レンジャーを買った方が良いです!

ということで、鱒レンジャーを買った方におすすめする仕掛けをご紹介↓

針はこれがおすすめ!めっちゃコスパ!大量に入ってます。

針と天秤がセットの最強仕掛けもあります↓

釣れる魚

ちょい投げ釣りで釣れる魚はたくさんいますよ!

代表的なのはキスやハゼですかね。

その他にも、マゴチやカレイ、シーバスやウナギまで本当に魚種多様です!なのでワクワクしちゃいますね。

餌はイソメの体に沿って針を付けます。

釣り方は、キャストして着底させたらゆっくりズル引きするのが一般的です。特にキスやハゼは動かしてた方が釣れると言いますね。

ただ、動かさずに鈴つけて待ってるだけでも全然釣れますよ!

あたりがあると、竿先がドゥンドゥンという感じに振動します。そしたら巻いちゃいましょ。

と、いうことで。

仕掛けも釣り方も簡単で釣れる魚種も多いので是非挑戦してみてください〜

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました