釣り好き必見!最適な移住場所を探すためのポイントとおすすめエリア

釣り

こんにちは。東京から徳島県に移住したさんくんです。

少し私のことを書かせていただきます。

私は、東京で育ちました。

昔から鉄腕ダッシュを見ながら東京で育ちました。

なので、自然が大好きで釣りも大好きでした。

海からは遠い場所でした。社会人になるときに荒川の近くに1人暮らしを始めて、シーバス釣りにハマっていました。

もちろんシーバス釣りも楽しいです。大好きです。

ですが、YouTubeの普及とともに田舎で釣り生活をしているユーチューバーに多大な影響を受け始めました。

いいなー。勤務前後に釣りに行って釣れた魚を食べて生活する。

綺麗な海の上でカヤックフィッシングやエギング。

あー。いいないいな

どんどんアスファルトと満員電車に囲まれた生活から脱出して夢の移住したい欲が強くなっていきました。

ということで移住したわけなのです!

移住方法と場所の選択

ん?待て待て、そんな軽く移住しました!って言われても、、、ですよね。

移住する際にまず考えるのは、場所と仕事ですよね。

仕事

仕事は一択でした。というのも就職活動の時から「地域おこし協力隊」という制度には興味があって結構調べてたんですよね。

地域おこし協力隊って?

地域おこし協力隊は、都市地域から人口減少や高齢化等の進行が著しい地域に移住して、「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取り組みです。
活動内容や条件、待遇は、募集自治体により様々です。任期は3年です。

私はこちらのサイトから全国の募集を探していました。

ここをクリック

私が移住場所を選ぶ条件が

  • 釣りが出来る
  • 仕事内容が自分に合っている

この2つだけでした。受入の地域や自治体によって給料や勤務形態は全然違います。勤務条件や給料をしっかり見た方が絶対に良いです。ですが、僕は全く気にしませんでした。

場所&仕事

まずは、釣りで有名な場所や憧れの場所を見ていきます。

長崎・和歌山・山口・鹿児島とかとか

あまりピンとくる募集内容に出会わなかったです。

海沿いの募集を見ていくと「動画編集・情報発信」という募集が目に飛び込んできました。

私は、前職広告代理店で広告運用やSNSアカウント運用代行などの経験があったのと、個人的にYouTubeを運営しており、動画編集が大好きだったのでピッタリだな~と思いました。

次にGoogleマップで場所を見てみます。

このGoogleマップで場所を見ることが移住先を決める条件の9割を占めていると思います。

Googleマップは神です。

動画編集が募集のこの地域をGoogleマップで見てみると、山も川も海も島もありました。

その後、ネットやInstagram、ツイッターでその町の名前を検索したり、釣果を検索したり、釣り禁止エリアとかを調べたりしましたね~。

そんな感じで移住先が決定しました。

移住後

実際に移住してみると想像以上に自然豊かで良い場所でした。

インターネットでは掲載されてないお店や情報なども結構ありました。(移住前に一度見学に来るのが良いと思います)

僕はもう本当に四国初上陸で友達もゼロ人の状況で降り立ったのですが、冒険間半端なかったですね。

毎日が刺激的でした。

ほんで夢にみた移住生活ですが、未だに夢のなかです。

毎日釣り出来るし、新たにサーフィンなんか始めちゃったり・・・

僕の移住後に見ている景色はInstagramからご覧ください↓

おすすめエリアとポイント

今だから言える、移住先を決める際のおすすめエリアとポイントをご紹介します。

釣りが好きなら、海・山・川・島・湖が揃っている地域がおすすめです。

ポイントは、海と山との距離が近い場所です!

海と山があれば川もあります。1日で海釣りと川釣りが出来ちゃいます。

もう一つ大事なのが、津波が起きた際に山が近くにあれば逃げることが出来ますよね。

その点、四国は本当に海と山の距離が近くて良い場所です。

私が移住した四国の右下エリアは、沖縄のような海に、とっても綺麗な川までギュッと詰まっています。

はっきり言って最高です。

釣りが大好きで移住を考えている人は、移住しちゃいましょう。

YouTubeはこちら

他の釣りブログはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました