【a7cⅱ】SONYの最新カメラで祭りサミットを朝から夜まで撮影して気付いたこと!

カメラブログ

こんにちは。さんくんです。

私は今、徳島県の四国の右下におります。

私の職場で「祭りサミット」という大規模なイベントが開催され、撮影のお仕事に1日行ってきました!

先日、人生で最も高価な買い物をした記事を書きました。

そう。このa7cⅱを使った最初のお仕事です。

それでは行ってきます!

祭りサミット

徳島県の南部地域で現存している祭りを、美波町に集結させたサミットです。

イベントは10:00からですが、準備で7:00に会場入り。

出番前のだんじりをパシャリ。

今回の私の道具はカメラは「a7cⅱ」

レンズは万能な標準レンズ↓

このほかに、レンズカバーを付けています。

SS1/400 F/4.5 Iso/500

カッコいいな~なかなかの逆光。

未来世代への継承・担い手の確保の他に、地域を越えた横の繋がりを作ることを目的に開催されました。

朝から、祭りに関するトークセッションが行われました。

そしてだんじりが動き出します。

SS1/2500 F/6.3 Iso/2000

めちゃめちゃ迫力があるんですけど・・・

すごい・・・

そして喧嘩だんじりも動き出します。

SS1/4000 F/4 Iso/20000

2台のだんじりが激しくぶつかります。カッコイイ・・・

だんじりは勢いが凄いのでなるべくシャッタースピードを早くして撮影しました。

クリエイティブルックの「in」を使うと雰囲気が凄いでる。

舞台では日和佐太鼓の演奏が!

SS1/2000 F/4 Iso/2000

SS1/4000 F/4 Iso/3200

シャッター速度はなるべく早くして、太鼓を叩く手がブレないように頑張りました。

すごい臨場感がある演奏でめちゃめちゃカッコよかったな~。伝わるように撮影するの難しい。

SS1/1250 F/4.5 Iso/1600

獅子舞もすごかったな・・・

緑色と赤色はクリエイティブルックを使うと雰囲気でます。Lowで撮影しなくても良さそうです。

次に、右下観光局のツアー参加者が巫女体験をしました。その姿が神社とピッタリで凄く良かった・・

SS1/500 F/4 Iso/2500

そして辺りはだんだん暗くなっていき、撮影スキルが求められるようになってきました。

夜は三脚を持ち運びます。

というのもシャッタースピードを遅くして光を吸収する技術を使うとブレるからです。

三脚を使いカメラが動かないようにします。

それでですね、花火の撮影に挑戦したのです!人生初です!

夜の撮影については別の記事でご紹介したのでご覧ください↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました