藤原基央に誕生日を祝ってもらえた件・ツアーbethere 北海道きたえーる4/20ライブレポ

日常のいろいろ

こんばんは。BUMP OF CHICKENです。を聴くのが生き甲斐のこんにちは。さんくんです。

今日は4月20日です。

僕の誕生日です!

さて、誕生日の日にどこにいるかというと…

北海道!!

人生初の北海道です。なぜかというと、こんばんは。BUMP OF CHICKENですを聴きに来ました。

というのも、ちょうど4月20日にBUMP OF CHICKENツアーbethereの北海道きたえーる公演があり、それに当選しちゃったのです。

しかもS席。

今文書を書いているのですが、ライブが終わった夜です。今興奮してます。何故こんなに興奮しているのか、ご紹介していきたいと思います。

北海道きたえーる

初の北海道。舞台は北海道きたえーる。

入場前はいい感じに夕焼け空でした。

キャパは8,000人ほど。座席はA1ブロックでした〜。

いや近かったんですよ…

チャマ側です。

ドキドキとワクワクと終わっちゃうという気持ちが渦巻いてました。

公演開始

さー

ここからはネタバレしますよ。

お気をつけてください。

ほな書きますよ〜

18:30になり真っ暗になります。

アカシアの前奏が鳴り響くと同時に会場は青色のライトに包まれます。この時点でアリーナからの照明やレーザーの見え方はスタンドとは全く違うなと察しました。

ひでちゃん、ひろ、チャマ、藤くんの順番でランウェイ入場!ハッキリと肉眼で見える距離。やっぱりオーラがあるんだよな〜

そして始まったアカシア

間奏で「こんばんは。BUMP OF CHICKENです。声出していいんだってな。聴きに来たぜ。聴かせてくれよ札幌」

あー来てよかった。

あの輝きを確かめさせてよオーイェイ!から楽しすぎる。

そして2曲目はダンデライオン

ピックスモブがタンポポに生まれ変わります。リズム感がたまらない。

次に天体観測

お決まりのオウイェーアハンから入るのですが、声が小さかったみたいでやり直されました。やり直される時の「もっといけるんじゃない?」の声が優しすぎた。照明がすごい。レーザーが至る所からでてくる。

次にMCが入り、藤くんとヒロの穏やかな話を少し聴きました。あっという間に楽しい時間は終わってしまうことをヒロが頑張って伝えてたな〜

からのなないろ

今回のなないろはアレンジが凄かった。個人的には最後の音程替えが最高で早くカラオケで真似したい(笑)

そう、BUMP OF CHICKENのライブは音程変えとか歌詞変えとかめちゃ多いので全く飽きません。

次に才能人応援歌

とにかくカッコよかった。綺麗な声と魂の叫びの声の使い分けが凄いわ。ぐぁぁってなる。

からのクロノスタシス

クロノスタシスのベースかバスドラム?の音に合わせて出現する白い雲みたいなレーザーがあるのですが、僕はあれのマニアです。大好きな演出です。オーロラアークの時は記念撮影のシャッター音?に合わせて例のレーザーが使用されていたけどカッコよすぎるんだよな〜

そして、最後の藤くんのカッティング。ライブ化けがすごいクロノスタシスでした。

そしてflareかと思ったらsmallworld

移住開始した頃をめっちゃ思い出す。あっ、今日も安定のサビ前の「同じだったから」が天然水だったな〜。

そして66号線

初めてライブで聴きました。いやー、めちゃ良かったな。アカペラで歌うシーンもあって…歌詞がよく頭に入ってきたな今日の66号線。

次に出っ張りに移動してプレゼントを歌ってくれました。泣きました。

MC。ヒロ→チャマ→藤くん

頑なにマイクを使わないヒデちゃんおもろい。

ツアーbethereの食の話は毎回面白い。アスパラガスのこと必死にヒロ話しててオモロかった。

そして始まったのが新世界

ハンドマイクで花道を歌いながら歩く藤原基央が肉眼で見えて満足。

からのsouvenir

もうね、レーザーが凄いのよ。BUMPの演出には毎回驚かされる。

からのGravity

新世界、souvenirと明るめの曲からのGravityは体に溶け込んでくる感じ。歌唱力が半端ない。間奏のラーラーラーのとこのアレンジカッコよかったし声が楽器なのよ…

そして、去年できなかった曲やりますって、

窓の中から

18祭に参加できた感じでした…めっちゃよかった!この曲大好き

からのサザンクロス

青い照明が似合う。このツアーで初めて聴いたけどCDで聴くよりずっと歌詞が入ってくる。

そして。なんと

happy!!!!

えーーーーーーー。誕生日にhappy???

まさか、藤くんにハッピーバースデーを言ってもらえる??やったー!!

普通に歌の感じに言ってくれると思っていましたが、想像を遥かに超えました。

というのも、間奏で藤くんが語り出したのです。

「生まれてきてくれてありがとよ!聴いてくれてありがとよ!自分の生まれたことに感謝できてるか?自分自身で言えないなら俺が言うの手伝ってやるよ!ハッピーバースデー!!」

って、何回も何回も。

本当に僕に対して言ってくれてるような感じがして凄く嬉しかったです。 

そしてray

今回のrayの終わり方が史上最強によかった!

あの部分だけでもギター弾けるようになりたいな〜

そして、最後の曲聴いてください、firesign

皆んなで歌ったことはこの先ずっと忘れない。

アンコールは皆んなでfiresignの間奏を歌いました。

再び舞台にでてきたBUMP OF CHICKEN!

アンコールどうもありがとうから始まったのはカルマ!やっぱり人気みたいでみんな盛り上がってたな〜。

僕はこのツアーで聴きたいな〜とずっと思っていた曲があります。

それはembrace

アンコール1曲目でカルマだったから、もうガラスノブルースやって終わってしまう…って誰もが思ってたと思うのですが!!!

まさかのembrace!!!

ぎゃぁぁあ

え?たしかにembraceや

最高でした。「おいで」が優しすぎる。

そして最後のアレンジが、、もう感動的でした…

最後にはガラスノブルースもやってくれたし、、

まとめ

はー、今回のツアーbe thereは福岡・徳島・北海道に参戦しましたが、どれも本当によかった…

毎回毎回感動をくれる。

そして、BUMPのライブを支える運営や照明、機材担当の皆様。毎回感動をありがとうございます。

あ、北海道の豚丼美味しかった〜

他の日常のいろいろブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました