【徳島県】釣りの時期って?季節ごとに徳島で釣れた魚をご紹介します!おすすめの時期は?

釣り

こんにちは。東京から徳島県に移住してきましたさんくんです。

徳島県は、海と山の距離が近くて1日で海釣りも川釣りも楽しめちゃいますし、空が広いし夜は星が綺麗だし本当に素敵なところです。

移住してきて1年半が経過しました。徳島県では1年しか釣りを経験してませんが、いろんな魚がまぐれで釣れたのでご紹介させてください!

4月

4月になると狙える魚種は増えていくのですが、個人的には最も苦手な月です。

3月に解禁した渓流釣りに行ってもなかなか渋い。ショアからの青物も3月の方が熱いイメージです。

気候的に釣りがしやすい時期なので早起きしてヒラスズキやヒラメを狙うのがオススメです!

徳島県は阿南市から南部に行けばヒラスズキを狙えます。

5月

5月のGW明けからが僕的に勝負が始まります。といいますか、そろそろかなと出陣しまくります。

5月はヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュはもちろん、ヒラスズキやアジも釣れます。

餌釣りではキスも釣れだします。

渓流釣りも釣りやすくなるみたいなので今年はアメゴも狙いに行きます!

気候も過ごしやすくある程度魚も釣れるので、1年で最も釣りがしやすい時期かもしれません。

6月

徳島県では、5月の終わりから6月にかけてある魚が接岸してきます。

それは

シオ・ツバス

青物の子供たちが群れで接岸してくるのです。めちゃ楽しい時期の開幕です。

この青物の子供たちは、ルアーを見ると飛び掛かってくるので簡単に釣れます。

この子達を鱒レンジャーという竿で釣る釣りが大好きでオススメです。

6月の後半には徐々にサイズが上がってくるので楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました