釣り系YouTuberに必要な機材

釣り

こんにちは。「チャンネルさんくん」のさんくんです。

今回は、私が釣りのYouTubeをアップするまでに必要な機材をご紹介します。

釣りのYouTubeを始めようか迷っている方の少しでも参考になればと思います。

撮影編

まずは、魚を釣らないとネタがないですよね。

そうなんです!釣り系のYouTuberは魚を釣ることが必須。大変だ~。

釣りに行く必要があります。

普段釣りをしている人は、竿やルアー、タモなどの釣り具はもちろん持って行くと思います。

その釣りに必要な当たり前のセットとは別にYouTubeの撮影のために持って行く物があります。

  • GoPro
  • 蓄電器
  • ネックマウント
  • ライト
  • 一眼レフ
GoPro

私が撮影に使用しているメインカメラはGoProです。

GoProは小さくて手ぶれが少なくて、空が綺麗に写るという最高なカメラ。

ショアジギングなんかすると体が動くと思いますが、GoProなら問題なく撮れます。

そんな最高なGoProですが、釣りの撮影は長時間の場合も多いです。

この課題を打破するために持って行くものがこちら

蓄電器

モバイルバッテリー用の小さいものを使用しています。iPhoneを2回フル充電できる物。

これがないとGoProで長時間釣りの撮影をするのは不可能ですね。

私は、GoProにモバイルバッテリーを繋げながら釣りしてる感じです。

これで困ったことはありません!

車中泊で釣り遠征するときは大容量のバッテリーが救いです。

ネックマウント

釣りは両手を使うため、カメラを持ちながらの撮影はできませんよね。

そこで私は、首にかけながら撮影してます。

ネックマウントは、Amazonでも買えますがダイソーにも売ってます。私はダイソー。

折れることがあるので注意

そう折れるんです!

なので

最近新しいのを購入しました!

世界が変わりました。

自由に角度変えられますし、折れることがない。

最初からこれ買っとけば良かった~

ライト

夜の撮影では必須。

夜釣りにヘッドライトは必須だと思いますが、もう一つ小さなライトを持ってます。

一眼レフ

買っちゃいました・・・・

このa7ciiめちゃ良いですよ。

定点撮影で雰囲気が変わります。

映像ディレクターになっちゃったみたいに撮影できます。

編集編

さあ、実際に釣りをして魚が釣れた映像をゲットしたら次は編集です!

私の編集に必要なものはこちら

  • MacBook
  • フィモーラ
MacBook

MacBookは便利!携帯でサクッと撮影したものはエアドロップで送れる。

これが楽です。

動画編集には容量が必要なので外付けのハードディスクもあれば便利です。

フィモーラ

フィモーラは比較的簡単でプロ並みの編集ができます。私も、簡単に編集できています。

とった素材を並べて→トリミング→音楽→効果音→テロップという順番で編集してます。

動画編集は非常に楽しいです。日々試行錯誤しながらやってます。

1つの動画を作るのに五時間くらいかかります。

フィモーラのダウンロードはこちら↓

Wondershare

まとめ

私がYouTubeに動画をアップする際に使用している道具は以上です。

釣りも大好きですが、動画撮影や動画編集も大好きなので、YouTubeにアップするまでの工程が楽しいです。

課題は夜の撮影です。夜の港の雰囲気が大好きです。しかし、GoProで撮影すると真っ暗です。

撮影も極めたいですけど、カメラって高いですよね、、なかなか手が出せない・・

と悩んでいるさんくんでした~

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました