BUMP OF CHICKENツアーbe there 福岡マリンメッセ遠征に行ってきました!ライブレポ

日常のいろいろ

こんにちは。さんくんです。

東京から徳島に移住するほど自然が大好きです。そして、釣りが大好きでブログやYouTubeをやっています。

僕は2つの柱に支えられて息をしてます。

ひとつは釣り。そしてもうひとつは

BUMP OF CHICKENです。

友達から嫌がられるくらいのBUMP好きです。全曲イントロ2秒以内に曲の名前言えます。

はい。そのくらい僕にとって大きい存在のBUMP OF CHICKENが現在、全国アリーナツアーをしてます。その名も

be there

私は福岡マリンメッセの、2日目。2月19日に参戦してきましたので、今回この福岡遠征を記録したいと思います。

徳島出発

徳島って駐車場がありえないくらい安いんですよ。空港近くの駐車場で1日200円ですよ?

このあと福岡で30分200円の駐車場を発見することになるのはまだ知らない。

飛行機って偉大。一瞬で福岡空港に到着。

JALの運転手さん上手かったな〜。着陸気付かず爆睡してた。

福岡1日目

はいということで、前日からマリンメッセ乗り込んできました。

この日は雨でした!雨に反射するBUMP OF CHICKENのピカピカが綺麗でした。

明日着る物品を買いに来たのですが、売り切れ、、(笑)

恐るべしBUMP。

コロナ予防で整理券を発行して順番に入っていくシステム。考えられてますね。

とりあえずグラビティタオルとステッカーと雪のニコルだけ購入してこの日はマリンメッセを立ち去りました。

この日までセトリとかニュースとか我慢して見なかった自分を褒めたい。明日は楽しみだ。

このあと、近くのゲストハウス行ってコーヒー飲みました!ゲストハウスはBUMP好きの方で埋め尽くされていていい空間だったな〜。

あっ、200円でカクテル飲めるバーがあって楽しかったです!

明日がワクワクすぎて全然眠れんかった。

福岡2日目

おはようございます。ついに来てしまいました。朝から憂鬱モード。今日が終わってほしくなさすぎて、、、

朝食はバイキングで最高の納豆朝食。

よし!向かうぞっ!!

昨日よりは天気が良いけど風が強すぎる。寒い!

欲しかったロンTは今日もMサイズ売り切れ。仕方なくLを購入。これが正解だった。身長170cmでインして着るなら問題ありません。

ロンTもゲットできたので写真撮影タイムに入ります。

BUMPのツアトラ好き。Pathfinderの時もめちゃカッコよかった。

ちなみにPathfinderのとき↓

15:00過ぎあたりから情緒不安定になってきました。もう本当に不審者だったと思います。

そして17:00を過ぎて会場に入場しました!

今回の席は1階スタンドF!

え?神席やん、めちゃ見やすいし、思ってたより近い。

会場内は洋楽のBGMが流れてます。そして、アナウンスが入り、良いタイミングでBGMが終わったので会場中の人がキタァァってなったけど、また洋楽のBGMが流れ始めたときに皆んな笑ってたのが印象的。

それから2分くらい経った時、会場の電気が消えました。

ライブ開始

ここからはネタバレになります。

セトリや演出をまだ知りたくない人はブログを閉じてください!

いきますよ?

かきまーす。

はい。会場が暗くなって鳴り響いたのは「アカシア」の前奏。

SEなしでいきなり!もう歌うの?メンバーまだ出てきてないよ?と思ったらアカシアの前奏がずっと続く。会場は拍手でリズムを取り出します。そしてメンバーでてきた!!

まずは、ひでちゃん。とことことこあれ?どこいくの?花道を歩き出します。えー!いきなり出っ張りで歌うの??続いてヒロ、ちゃま、まるでランウェイ。そして藤原基央がでてきました。オーラがヤバい。この演出めっちゃよかった、、鳥肌。かっこいい!

ギターを抱え上げてはじまった「アカシア

間奏で「こんばんはBUMP OF CHICKENです」「声だしていいんだってな!だから聞かせてくれよ!いくぞ福岡!」あーーーーーーこれを聞きに来た。カッコよすぎた。

次にダンデライオン!会場のピックスモブがたんぽぽに生まれ変わり綺麗だった~。初の生ダンデライオン最高~

そして天体観測!おういぇいああんを皆で歌えたのがめっちゃよかった!

ここでMCが入って、藤くん今日元気だな~って感じ。煽るからな!ってよろしくどうぞ!って最高だった。地声もやっぱりカッコイイのだ。

からのなないろ!なないろまではカッコよめの歌い方だったけど、なないろは声が優しすぎてビックリ!全然歌い方違うやん。包まれる感じ。そしてなないろのレーザーが綺麗だった。

そして次にまさかの人生初の生「透明飛行船」!我の好きな歌。もうね。歌詞が好き。僕の好きな最後の「出会ってる無くさないように」の部分音程替えしててしびれた。

からのクロノスタシス!やっぱり低音が心地よい記念撮影とかクロノスタシスってライブで聞くと最高にカッコイイ。ミラーボールとレーザーの演出が綺麗すぎたわ。

そしてついに、、僕が一番聞きたかった「smallworld」。移住した日に配信リリースされた曲で大好きだった。。さび前の「どうしてわかるの、同じだったから」の歌い方がね、もうね、天然水すぎて優しすぎてとろけてなくなりそうだった。目覚ましにしたい。

で、次が、魔法の料理ですよ?やばくないですか?このセトリ。歌唱力が際立ちましたね。あと、「叱られた後にある晩ご飯の不思議」の出だしの「し」!この「し」をあんなに柔らかく優しく歌える人は藤くんだけです。ギネス。

からのプレゼント!えーー。すごいほんま贅沢。プレゼントの「このままだって良いんだよ~」から盛り上がる部分の歌い方が昔の声枯らした力強い歌い方でめっちゃカッコよかった。。

で、MCが入るんですけど、ヒロが面白すぎて・・・ホテルに鍵忘れちゃったヒロ君でした。

からの新世界。やっぱりこの曲楽しい。そして曲終了後に藤くんがアカペラで「ベイビーアイラブユーだぜ」を歌い出すんだけど、いろんな歌い方してて楽しそうだった~。「次の曲の準備してるぜ」って面白かった・・

からのsouvenir!新世界からのsouvenir。もう楽しい!楽しすぎる。手拍子で会場が一体になってたな~

楽しめの2曲が終わってから始まったのがGravity。ギャップよ!この曲は泣かせに来ましたね。音程変えとかすごかった。皆泣いてました。

次にスノースマイルですよ?なにこのセトリ。藤くん2番を先に歌っちゃって、「2番歌ちった」って言ってて可愛かった。演出が雪降ってた。

からの月虹!これも驚いた。いやーいきなり超ロックな照明。この曲カッコよすぎる。全然休憩しないで軽く月虹を歌いきっちゃう藤原基央がすごい。

次にHappy。ずっと聞きたかった~。歌詞が良い。藤原基央に続きを選ぶ恐怖にも勝てるって言われたら何でも勝てそう。

からのray!皆で生きるのは最高だ!は最高ですよ。「時々熱が出るよ」のところはちゃんとぽんぽんしてた。

からのSUPERNOVA!言わなくても分かりますよね。会場は涙で洪水。で「僕らの時計は止まらないで動くんだ」という歌詞を「僕らの唄は君があって守られた」に歌詞変えてて死亡。

アンコールは皆で「らーらーらーーらーーへいへいへーい」を歌いました。最初はズレてるけどだんだんまとまっていくのが良い空間だわ。

アンコール1曲目は「ランプ」。ランプのリズムや歌い方大好きなんですよね。満足。

最後はガラスのブルース!どうもありがとう!を力強く歌ってた。こっちの台詞です。

そうして藤くんの感動的なMCがはじまる。声出しがOKになって空白だった席が埋まった間隔。おやすみ、バイバイを聞けたAAA

この写真、ステージに立ってるのは私。合成でステージに立てる時代が来ました。

はーあっというまでした。魔法みたいな夜だった。

余韻がすごい。

MCでしんしんのラーメン食べるって言ってたから僕も向かったのですが大行列すぎて断念。屋台でラーメン食べました。めっちゃ狭かった・・・

YouTubeでは、釣りしながらBump歌ってるので遊びに来てください~

YouTubeはこちら

釣りブログはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました