【ドローン空撮】最初の1台は”Dji Mini 4 Pro”で決まり!縦型4K撮影も可能

カメラブログ

こんにちは。

時代の進歩に置いていかれないように日々考えておりますが、ボーッとしていると直ぐに置いていかれますね…

私の中で身近に時代の変化を感じさせられたのは、ドローンの誕生ですかね。

飛行機やヘリコプターでしか空からの映像を撮影できなかったのに、今では誰でも空撮ができるようになっている。すごい。

しかし、ドローンでの空撮は、法律や申請が色々大変と耳にしていたので、なかなか踏み出せずにいました。

5メートルの自撮り棒でよくない?なんか思っちゃったりした頃もあったな〜

資格を持っていなくても、機体を登録していれば飛ばせる場所もあるのですが、自分に自信がなかったのです。

そこで、ドローンスクールに通って実技講習を受け、学科試験・身体検査を完了させ、二等無人航空機操縦士の資格を取得しました。

別に資格必要ないなら要らないじゃんと思う方も多いと思いますが、国家資格レベルともあって、しっかり勉強したおかげで、ドローンの知識も技術も身に付けられたと自信を持てたので私は取得して本当に良かったと感じています。

どっちみち映像を残したい人にとっては、どうしてもプロポ(操縦画面)を見たいと思います。プロポを見ながらの操作は目視外飛行になるため申請が必要なのです。

さて、資格も取得したことだしドローンを購入するフェーズに突入しました。

Dji Mini 4 Pro

私が購入したドローンはこちら↓

Mini 4 proは2023年9月に発表されたDJIの最新ドローンです。この新しいモデルは、前作のMini 3 Proの成功を基に、さらなる改良と新機能を搭載し、プロフェッショナルな映像制作から趣味の飛行まで幅広いニーズに応えるドローンとなっています。

全方向検知の障害物センサー搭載!カメラは10-bit対応で小型なのに充分すぎる機能が詰まった一台。

ポケットにも入る大きさなので釣りに行くときに一緒に持って行ってます。

釣りをしている時、綺麗な景色に遭遇することが多いです。撮影の幅が広がります。

最大45分の飛行時間を誇り、長時間の撮影や探索が可能なので、試行錯誤しながら撮影しています。

4K/60fpsの動画撮影が可能です。写真もこんなに綺麗に撮影できます↓

私がこのドローンを選んだ最大の理由が縦型動画を撮影できるからです。

SNSは縦型のショート動画の時代ですよね。このドローン映像も縦型で撮影することによって迫力を保ったままSNSで見て頂けます。

まとめ

本当に本当に良いドローンです。

音もそこまで気にならないし。

なかなか都会では、飛ばせる場所が限られてきますが、田舎暮らしで自然を撮影するには必須のアイテムになってきています。(私のなかで)

最初の一台におすすめです↓

ドローンスクールも楽しく学べるのでおすすめです↓

ちなみにカメラの1台目はこちら↓

他のカメラブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました