鱒レンジャーでエギングシーズン到来!秋のアオリイカ釣りin徳島県・アオリイカの釣り方

釣り

こんにちは、さんくんです。

秋といえばアオリイカ

移住してから新しく始めた釣りがエギングです。

今回は私の愛用している鱒レンジャーでエギングしてきましたのでそのときの様子を書きます。

アオリイカ

アオリイカとはイカです。大きさは大きい個体で50cm以上。重さは6キロにもなるそうです。

イカ類で最も高価であり美味しいんですよ!

過去にアオリイカを釣って食べてる動画あるので是非ご覧ください。

鱒レンジャーでエギング

エギングとは餌木というルアーを使用してイカを釣る方法です。

魚とは全く違う独特な引きを楽しめます。

大きくしゃくったりする釣法ですが、私の愛用している安価で購入可能な鱒レンジャーでも釣ることができます。

私の釣り方をご紹介します。

使用するリールは何でも良いです。

エメラルダスがカッコいいです。

peラインは0.6号または0.8号を使用してます。

スナップはなるべく小さいのものを使用します。

スナップに餌木を付けます。

餌木もスナップも百円ショップでも購入可能です。

さて、道具が揃ったら釣り場へ。

スナップに餌木を付けて投げます。

着底を待ちます。

3~4回しゃくります。

着底を待ちます。

3~4回しゃくります

着底を待ちます。

3~4回しゃくります。

鼻歌着底

の繰り返しです。

風が強い日は着底がわかりにくいのでカウントしましょう。

経験上ではフォールの時にイカが食いつき竿が持っていかれる感覚になります。

硬い竿だと「コツっ」というアタリがあります。

鱒レンジャーの場合はアタリがでたら妙に竿が曲がり、合わせるとヒューン・ヒューン・ヒューンって感じに引いていきます。

面白いです。

ゆっくり巻いてくると・・・

なんて綺麗なんだ・・・

アオリイカって綺麗~

ドラグをゆるくしてジギングよりスラッグをつくってしゃくるイメージ?

まあ、ぴょんぴょんしてれば活性が良いときは釣れると思います。

鱒レンジャーは軽いから疲れないですね~

鱒レンジャーのいろいろな記事↓

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました