大きなシオ(ショゴ)カンパチの幼魚が釣れた!超簡単お刺身となめろうが美味い

料理

こんにちは。さんくんです。

釣りブログの記事で大きなシオが釣れたことを書きました。

記事は画像をクリック

さて、美味しそうな魚!さっそく食べていきますよ。

シオ

シオという魚はカンパチの幼魚であり、関東では「ショゴ」と呼ぶ。

春から夏にかけて接岸してくるが、サイズは30cm以下の個体が多い。

秋になるとサイズが上がってくるイメージ。

そして9月に入り30cm越えのシオは釣れ始めている。

非常に美味しい魚で、釣りではパワフルな引きを楽しめます。

料理開始

まずは、内臓を取り除きます。

そして三枚に下ろしていきます。

綺麗な身だ~

川を剥いでお刺身にしていきます。

じゃーん。

シオのお刺身は、ヒラメの次に好きです。

今回、なめろうに初挑戦してみました。

ネギがなかったのでタマネギで代用。これが正解でした。

醤油・ニンニク・生姜・酒・タマネギを一緒に切り込みました。

そして完成!

あの、見た目は微妙かもしれませんが、

なめろうの美味しさ半端なかったです。

ご飯にのせて食べるとほっぺたが落ちちゃいそうで怖かったです。

もっと大きいの釣れるように頑張ります!

他の料理ブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました