【Jackson】にょろにょろでカマス釣り!バチ抜けシーバスだけじゃないにょろにょろの魅力

釣り

こんにちは。さんくんです。

先日、夕方に釣りに行ってきました。

少し薄暗く、海は大荒れ、濁りも入ってました。

手元にあるルアーの中で最も目立つ色を探していると、とあるルアーに目がいきました。

それは、Jacksonのにょろにょろ

可愛いルアーやな。

細長いのが特徴的ですが、これはバチ抜けシーバスで活躍するルアーです。

バチ抜けシーバスとは、春から初夏にかけてのシーバス釣りのスタイルや状況を指します。水面近くに現れる「バチ」と呼ばれるゴカイ類を捕食するために活発に動き回ることから、この名称が使われています。バチ抜けは主に春から初夏(地域によっては冬から春にかけて)にかけて発生します。特に満月や新月の夜に多く見られます。

ただ、私が住んでいる地域はバチ抜けが起こりません。

今回は興味本位で使ってみたのです。

バチ抜けが起きない地域、広い海でにょろにょろは使えるのか…

Jacksonにょろにょろ

タックルをご紹介します。

竿

バレーヒル HRXスタート CPSS-76ML

ロックフィッシュモデルですが、汎用性が高くライトゲームに使用しています。

リール

エメラルダス

エギングモデルですが、色が好きなのでどんな釣りでも使用しています。

Peラインは0.6号です。

リーダーは2号。

それではやっていきます!

一投目から驚きました。

それは飛距離!

風が強かったのにめっちゃ飛ぶ。細長いからかな?

ちょんちょんとアクションしながら巻いているといきなりヒットしました!

釣れたのはカマス。

その後もカマスの猛烈アタックを喰らいます。

下からルアーを吹き飛ばされたりもしました。相当美味しそうみたいです。

よく目立つルアーなので攻撃的なカマスにはピッタリなのかもしれません。

その後もポツポツ釣れました。

まとめ

Jacksonにょろにょろ

汎用性ありそうですね。飛距離が出ることには驚きでした。

夕方の薄暗い時間帯や濁りがキツイコンディションで活躍しそうです。

また使ってみたいと思います!

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

タイトルとURLをコピーしました