趣味が欲しい人必見!海の趣味【釣り】をご紹介します。飽きない・楽しい・美味しい海釣り

釣り

こんにちは。さんくんです。

私の趣味は「釣り」です。趣味があるので毎日楽しくて暇なときがありません。

新しい趣味を見つけたいな~という方は、是非「釣り」を1度経験してみてください。

ちなみに私は釣りが好きで海の近くの田舎に移住しました。

釣りが趣味になった理由や最高な点をご紹介します。

釣りって?

釣りとは、釣り糸や針・疑似餌を使用して釣るように魚を確保する方法です。

釣りに必要な道具は、竿と糸と針と餌です。いくらでも売ってあります。竹でも作れます。

初心者に優しいセットから

上級者向けの竿やリールまで選び放題です。

注意して欲しいのが、ひとくちに「釣り」といっても本当に沢山の種類があります。

例えば、針に餌を刺して魚を釣る「餌釣り」。

ルアーという疑似餌を使う「ルアー釣り」

同じ海でも磯で釣る「磯釣り」や

砂浜のような海岸で釣る「サーフ釣り」

同じ「釣り」と呼ばれる趣味でもジャンルは山ほどあり、それに合わせた道具もたくさんあります。

ルアー釣り

この山ほどある釣りのジャンルで、私が最も好きで趣味なのが「ルアー釣り」です。

ルアー釣りは「フィッシュイーター」という魚を食べる魚を狙う釣りです。ですので釣れる魚はある程度大きいサイズが多いです。サイズが大きいと魚の引きを楽しむことができて、時には5分間以上魚とバトルすることもあります。その引きや魚とのやり取りがスリル満点で楽しいです。

ルアー釣りは餌を付ける必要がないので手が汚れません。そして、竿とリールとルアーがあれば楽しめるので手軽です。

これから始める方におすすめする竿はこちら↓

この鱒レンジャーという竿は、比較的安価で、万能で色も可愛いです。

さらに究極に曲がるので楽しいし折れない。

ルアー釣りで釣れる魚

ルアー釣りで狙う人気の高い魚をご紹介します。

シーバス

いわゆる「スズキ」という魚。捕食性が高く、都内の運河まで小魚を狙って入ってくるので川でも海でも釣れる魚です。

「シーバス釣り」というちゃんとしたジャンルで、東京では「東京湾奥シーバス」といわれ、専用のタックルやルアーが販売されています。

80cm越えを「ランカー」と呼び、それを狙ってアングラーが日々奮闘しています。

東京の住宅街の川でこんな大きいのが釣れるって魅力的ですよね~

青物

青物とは、「ブリ」「カンパチ」「サバ」「カツオ」のような背が青みがかった回遊している魚のことです。

この魚たちは常に回遊しているため、泳ぐ力がとんでもないことが特徴です。驚くほど走りますよ。

ショアジギングという釣法が一般的でメタルジグというルアーを投げます。

1度でも青物が釣れたら絶対釣りにハマると思いますよ。

アジ

ルアーでアジを釣ることを「アジング」といいます。

ワームという細いルアーで狙う釣りで、些細なアタリがたまらなく楽しいですよ。

夜の港とかで気軽に釣れるので初心者のルアー釣りにおすすめです。

アジは美味しい!釣って楽しい、食べて美味しい!最高の魚ですよ。

イカ

ルアーでイカを狙う釣りを「エギング」といいます。

イカの引きは独特で全く違うルアー釣りを体感できます。

ルアー釣りにハマる人でもエギングだけしかやらない人が居るほど人気の高い釣りです。

餌木という疑似餌を使うのが特徴的です。

イカは保存が利くし美味しいから最高ですね!

まとめ

みなさんが思っている数百倍!魚が針に触れるとき、その振動は糸を通して竿を通して手元に伝わってきます。1度体感して欲しいです。

魚によって引きが違うことや、場所・ルアーによって釣れる魚が違うことなど、知って欲しいです。

そして何より「釣り」は絶景に出会えるチャンスが多いです。魚が活発になるのが朝日と夕日が見えるタイミングです。

目の前に広い空と海が広がっている海岸に野球ボールが置いてあったら思いっきり投げたくなりますよね。広い空と海に向かってルアーを投げるときは、忙しない日常を忘れて無我夢中になれる大切な時間です。

釣れなくても釣れても楽しいルアー釣り!是非皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました