初心者におすすめするカツオ釣りタックル!これがあれば大丈夫・ロマン溢れるカツオ船へ

釣り

こんにちは。さんくんです。

カツオが回ってくる季節になりました。

スーパーにいくとカツオ高いのよ・・・

カツオは群れでいるから釣れる日は大量ですよ!

これは釣りに行くしかない!

カツオ釣りめっちゃ楽しいのでスーパーで買うなら釣りに行った方がお得ですよ。

ということで、ゼロからはじめるカツオ釣りをご紹介します。

カツオ船

カツオを狙いに行く船があります。

そもそもカツオとは、

  • カツオ
  • スマガツオ
  • ソウダガツオ

のようにいくつか種類があります。

そのなかでも、「カツオ」を狙いに行きます。本鰹と呼ばれカツオのたたきにしたり食用で一番美味しいやつです。

見た目の特徴は横にラインが入っています。

ほんでカツオ船は、沖まで船で行きます。

大体1万~2万ほどの値段でカツオ船に乗れます。

一般的にオキアミを流して釣ることが多いです。

船で沖合に行くので、船酔いする方はアネロン必須です。

カツオおすすめタックル

カツオってものすごいパワーがあるんですよ!

すごいんですよ?ほんまに。初めて経験したときは、海に引きずりこまれると思いました・・・

まだカツオなら、辛うじて釣り上げられますが、カツオを狙うと「サメ」や「キハダマグロ」が掛かったりするんです!!それだけロマンがあります。

僕は一度キハダマグロをかけて糸全部持ってかれた経験をしています。

この経験から釣り道具って大切だなと思いました。

カツオ釣りは、強い竿とリールが必要です。

ロッド

私はソルパラのショアジギングモデルでやってました。

ただ、乗り合いとかだと長い竿は迷惑になるのでやめておきましょう。

マグロにも負けないロッドで是非!

リール

カツオですら引きが強いですが、キハダマグロが掛かったらとんでもないです。

僕の上記掲載の動画では、リールが弱く、ドラグをしめても糸止まらなかったです。

なので、今年は強いリールを購入しました。ドラグ力は15kgは必要です。

糸巻き量も400mくらいあればキハダマグロでも安心です。

こんなリールも欲しい・・・・

BGでキハダを釣ってる方もいました。

その他

Peラインは4~5号がおすすめです。それに合わせてリーダーも購入。

針は、13~15号くらいがおすすめです。

釣り方

釣り方は、オキアミを針につけて、コマセを撒きながら一緒に流すだけです。

釣り初心者でも大丈夫です。

海面がバシャバシャなっている時は大チャンスです。

あとは、食べてくれるのを待つだけ、渋いときはアクションさせて誘うのもありです。

食ったらすごいですよ。

カツオの引きに驚くでしょう。

釣れたら血抜きした方が絶対おすすめです。

まとめ

カツオ船は、釣れるときは入れ食い状態になる可能性もあります。

結構疲れます。たくさん釣れたら近所の人に配ると喜ばれますよ。

その日に食べるカツオは絶品です!

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました