電気ウキでのタチウオ釣りが難しくて楽しくてエモかった/人生初の電気浮きで太刀魚釣りin徳島県

釣り

こんにちは。さんくんです。

私の釣り生活の8割はルアー釣りです。しかし!

今回は、電気浮きでの餌釣りに挑戦しましたので記録します。

タチウオ

タチウオってなんぞや?

名前の通り立って泳ぐ刀のような魚。

体は銀色で鋭い歯があります。大きいのはドラゴンとも呼ばれている。

シーバスの次に好きな魚です。

ルアーでタチウオを釣ることは過去にも何回かありました。

かなり攻撃性が高いので活性が高い朝や夕方に群れが回ってくるとジグでもバンバン釣ることが可能です。

電気ウキ

今回使用して仕掛けはこちら↓

ウキ釣りは仕掛けが大変かな~と思っていましたが、この仕掛けは初心者でも簡単に作ることができました。

餌はキビナゴを使います。

竿はショアジギング用のソルパラ

リールはレクザ

釣行開始

キビナゴは目に針を通してから胴体にかけました。

ほんじゃ、キャストしまーす。ぴょーん

暗黒の空に向かっていく緑色の灯り。美しい。

周りでも電気ウキをしている人がたくさんいるので、流れ星がたくさん見れる感覚。

あとは待つだけ。

一点集中。なんかエモい・・・

ずっと見てられるのはなぜだろうか。

待つこと30分。ウキが沈みます。合わせます。

あれ?ヒットしてない!回収するとかじられてました。

あー、早合わせは駄目なんだな・・・

待つこと30分。ウキが沈みます。30秒ほど待ちます。胃袋にかけるんや。

おりゃ!!あれ?ヒットしてない。なんでや・・

難しいな!

待つこと15分。また沈みます。30秒ほど待ちます。すると・・跳ねた!!

これはいけるぞ!おりや

ヒット!!

きたぁぁあ!

念願のタチウオ。

ウキ釣りは魅力的ですね~

疲れないし。

綺麗で癒やされてなんか良い時間でした!

この日の動画↓

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました