初心者カツオ船釣り必要最低限の釣り具

釣り

こんにちは、さんくんです。

生まれて初めてカツオ船に行ってきました。船でカツオを狙うのは初めて。

キハダマグロもかかるみたい。

私が持っている最低限の釣り具で釣れたのかご紹介します。

タックル

竿

リール(8000番)

peライン(5号)

えー注意があります。

今回私が持っている一番強い竿が、ショアジギング用のソルパラ。

身内での釣りだったので全然許してもらえましたが、乗合船ではもっと短い竿が邪魔じゃなくて良いと思います。

実釣

朝4:30集合

沖のブイまで約1時間

私は船酔いが心配でしょうがない。ですが今回飲んだ薬アネロン最強でした。

今回はオキアミを針につけて流す釣り方

オキアミを撒いていると表層にカツオの群れが!

いやまてよ、3メートルを超すサメもいるんだが(笑)

すると糸が引っ張られました!

きたぁぁあ!ヒットです。

ドラグが鳴る鳴る。めっちゃ走るやん!すごいパワー。

上がってきたかと思ったらまた走る!やばたにえん

でっか!カツオってこんなに走るんだ。

カツオは今回のタックルで問題なかったです。なかなか釣れましたね。

私の竿にものすごいのがヒットします。

ドスン!じじぃぃじー!明らかに大きい。巻けないし竿を立てれない。

ちょいまち。

なんもできない。

いきなりものすごい勢いで糸が出されはじめました。

やばい

このままでは糸がなくなる。

あっ

なくなる

あっ

なくなった

プチっ

・・・

糸全部出されて終了。

そのときの様子がこちら↓

私は今までこんな経験をしたことがありません。

ドラグをガチガチに閉めても出される糸。

ダイソー釣具屋、鱒レンジャーで釣りしている私では、敵わない相手でした。

道具の大切さを知りました。

悔しすぎてパワーのあるリールを買おうと思います。

僕が買ったもの↓

他の釣りブログはこちら

YouTubeはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました