【釣り×ブログ】大好きな釣りで稼ぐ。アフィリエイトでお小遣い稼ぎを始めてみた

釣り

こんにちは。さんくんです。

私は、自然・釣りが大好きです。アスファルトに囲まれた東京で育ちましたが、自然に誘拐されて今は徳島県の海と山の距離が近い地域に移住しました。

そのおかげで、毎日釣りが出来る生活を手にいれました。

しかしながら

私の職業は「地域おこし協力隊」です。給料が低いので、釣具にお金を使うと厳しい生活が待っています。

何かお小遣い稼ぎできないかな~と考えたのです。

大好きな釣り・毎日やってる釣り。この釣りでお金稼ぎできたら~なんていう考えが溢れてきました。

需要・感謝がないとお金なんて稼げない。どうやったら私の生活から他人に需要を与えることが出来るのかを考えたときに、釣り生活から経験したことや感じたことを伝える・または田舎暮らしの景色を届けるだけでも充分需要があるのでは?と思ったのです。

というのも、私が東京のアスファルトに埋もれている生活をしているときに、田舎の景色を見たり、なかなか釣りが出来ないから釣りの知識をつけるためにネットで調べたりしてました。そこに出てくる景色や経験談を見て、憧れて田舎に移住したり、この釣具釣れるらしい!という紹介記事から購入したりしてきたのです。

今は移住して毎日釣りができるので私が発信側になれるのです。

そこで始めたのがブログ

実際に始めて見ると、頭のなかに蓄積されていく釣りの体験談や知識を字や写真、ときには動画に残すことによって整理ができるし、記憶から消えてもデバイスに残っているので取り戻せるという、お小遣い稼ぎだけではなく、良いことだらけなのです。

今回は私が今に至るまでの流れをご紹介します。

ブログを開設

まったく知識が無い私でした。

何から始めれば良いのだ。大丈夫です。今はGoogle検索さえ使えれば、何でも挑戦できる時代です。

「ブログの始め方」と検索するだけで情報は無限大。

どうやらブログを始めるには「レンタルサーバー」とかいうやつが必要みたいです。

調べてみるとレンタルサーバーってたくさんある↓

自分に合ったレンタルサーバーを使えば良いと思います。

僕が使用しているサーバーの料金は1ヶ月千円です。

サーバーでドメインというやつをゲットできます。

次にブログを書くためのシステムを入手するのですが、

いろいろ調べた結果「ワードプレス」が一番良いみたいですよ。

簡単でSEOにも強いみたい。

実際にインストールしていろいろ遊んでみると・・・

楽しい!

僕の大好きな「」を基調としたページを作成してみました。

よーし!釣り体験談書くぞ~

アフィリエイト

こうして幕開けしたブログですが、これでどうやってお小遣い稼ぎできるのか。

ブログで稼ぐ方法は大きく2つ。

  • AdSense
  • アフィリエイト

AdSenseはGoogleの広告です。クリックされると収益が発生するみたいなのですが、あんまりGoogle広告のバナーをブログ内にペタペタ貼るのは見てくれる人に申し訳ないし邪魔ですよね。ですので、ページに多くても3個という自分ルールを設けてます。その結果、収益は、月に自動販売機でジュースを5本くらい買える程度です。

アフィリエイトは成果報酬型の広告で、自分の記事から紹介した物が購入されたら収益が入る仕組みです。現在はあとちょっとで月1回ペースでディズニーランドのチケットを購入できるくらいの収益が発生してます。

このアフィリエイトの良いところが、自分で紹介したいものを選べること。自分の紹介したいアフィエイトのリンクを取得して、それをブログの記事に埋め込み、必要としている人に紹介し、収益を得るという流れ。そのアフィリエイトリンクが無数にまとめてあるサイト?企業?が「ASP」というもの。このASPに無料で登録してリンクをいただく訳です。

ASPはたくさんありますが、とりあえずは「A8」と「もしもアフィリエイト」に登録してます。

私のブログの内容は「釣り」です。

紹介できることといえば、釣り方や釣れる魚・魚料理とかがメインになります。

経験談からブログを書く際に、もっとも簡単なのが「この釣具釣れますよ~」です。

そう、釣具紹介!

釣具紹介で役立つのが、Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトです。

皆さんも、Amazonや楽天から釣具を購入したことがあると思います。そのAmazonや楽天からアフィリエイトリンクが取得できるのです。基本は商品価格の4%を成果報酬として紹介した人に入る仕組みです。

このアフィエイトをする際に便利なのが「もしもアフィリエイト」の簡単リンクです。

例えば、

こんな感じでAmazonにも楽天にも飛べるリンクが作成できちゃいます。

見る人からしたらAmazonも楽天もあったらありがたいですよね。

そんな感じで私の釣り生活の中で、あ!素晴らしい釣具!と感じた商品をこのブログで紹介してます。

ブログの成長はなかなか進みませんがコツコツ書いてます。

まとめ

大好きな釣り。毎日やっている釣りだからこそお小遣い稼ぎができる仕組み。

毎日釣りができるという環境に感謝して、もっと需要のある内容を目指して書いていきたいです。

今後は、InstagramやTikTokのようなSNSを活用した戦略も考えていきたいと思っています。あくまでも釣りを楽しむことが一番!お小遣い稼ぎを目的に釣りをする感覚に逆転して釣りが楽しくないなんていう感情がもし出てきてしまったときにはブログも閉鎖してしまうと思います。

田舎暮らしをしている私に聞きたいことや、知りたいことなどございましたらコメントお待ちしております。InstagramやYouTubeからでも構いません。

読んでいただきありがとうございました。

Instagramはこちら

YouTubeはこちら

釣りのブログはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました