徳島県南部【四国の右下】へのアクセスマップ

こんにちは。東京から徳島県に移住してきました山河です。

徳島県南部に訪れたことはありますか?

遠いイメージですよね・・・

徳島県にある空港(徳島阿波おどり空港)から南に南下しなければなりません。

遠いな~で諦めてしまうにはもったいない場所なんです。徳島市内とは全く違う青い透明度の高い海が広がっているんです。

それにそんなに遠く感じませんよ!(僕だけかも)

私自身も徳島県南部から週に1回は徳島市内まで車を走らせています。

そこで今回は徳島県南部(四国の右下)までのアクセスマップを制作しましたのでご紹介します。

航空機利用

徳島阿波おどり空港はなんと!ANAJALしかなく「東京」「福岡」にしか飛べません!

あ、でも今後LCCも増えるかも知れません(風の噂)

でもでも、東京や福岡まで約1時間で着くんですよ!

ほんと一瞬ですよ。寝る暇もなく到着です。飛行機ってすごい。

雑談をしますが、徳島阿波おどり空港の周辺にある駐車場が安い件。

1日200円ってなに?本当にありがたい。

空港についてほっとしている場合ではありませんでした。なぜなら

東京→徳島阿波おどり空港の時間より、徳島内の移動の方が時間がかかるのです。。

四国の右下エリアのどこに向かうかによりますが、自動車では90分~120分です。

えーそして、徳島には電車が走っていません。

日本唯一だとか。

でも電車みたいなのが走っているんです。

汽車!

ディーゼルの1両、多くて2両の汽車が走っています。

汽車では50分~120分かかります。

自動車

次に自動車での詳細をご覧ください。

簡単にご説明しますと、関西エリアから四国の右下エリアまでは4時間はかかります。

それでも右下の海を求めて週末にサーフィンに来る人も多いです。

徳島内でも私が住んでいる牟岐町から徳島市内までは1時間半ほど・・・

がしかし!まったく長く感じません。なぜなら、道路がまっすぐ&車が少ない(時間帯によっては大渋滞)&人が少ない!

スイスイ運転できちゃいます。そして空が広いので開放的ですよ。

汽車&フェリー

関西エリアから車で大回りしないと行けないのか~と落ち込んだそこのあなた!

大丈夫です。フェリーがあります!

南海フェリーでは、徳島港から和歌山港までフェリーがあります。

そしてそのフェリー!徳島すきっぷという切符があるのです。なんと

徳島関西空港・難波まで2,200円!

これめっちゃ助かるんですよね~

考えてみてください。関西空港まで行っちゃえば飛行機でいろんな場所に飛べます。

過去に沖縄や北海道に徳島から行った際にはフェリーを使って関西空港まで行ってから飛び立っています。安いんだもん。

車も徳島港に無料で置いておけます。

オーシャン東九フェリーは、東京の有明or北九州に行けちゃいます。

フェリーでの旅は車や飛行機では味わえない感情になりますよね。

JRの汽車は長く感じます!でもワクワクします。

というのも森の中を駆け抜けるからです。枝にぶつかりながら突き進むその様子は東京では味わえません。あと、今って東京とかの線路は繋ぎ目が整備されていて「ガタンゴトン」という音があんまりしないんですよね。でも徳島のJRは1両で「ガタンゴトン」ってするのが心地よすぎて、、ジブリの世界に入ったような感覚になります。

どうですかね~

鳴門で満足せずに右下まで来ませんか?

他の移住生活日記はこちら

YouTubeはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です