ONSEN・ガストロノミーウォーキング【阿南市】に参加

こんにちは。東京から徳島に移住してきた山河です。

3月5日にガストロノミーウォーキングが徳島県阿南市で開催されました。

四国の右下観光局では全国から参加者が来る「ウォーキングイベント」に合わせてツアーを開催しました。その名も「ガストロノミーツアー」

私も参加者兼撮影者として行ってきましたのでご紹介します。

ONSEN・ガストロノミーウォーキングとは

全国から人が集まる「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」ってなんぞや。

「めぐる」「たべる」「つかる」をコンセプトに、独自の「食文化」を持つ地域を訪れ、その地域文化や伝統とともに「食」を楽しむ、食文化と観光が融合した、欧米で普及している旅のスタイルです。

今回の舞台が徳島県の阿南市です。

阿南商工会議所より https://anancci.or.jp/gastronomy-anan/

このイベントが3月5日!

前日の3月4日の11時に徳島駅集合で右下観光局のツアーが開始されました。

ガストロノミーツアー

11:00に徳島駅を発車したバスで向かった先は「料亭まちだ」

シシ肉のすき焼きとお刺身をいただきました。これが美味しいんだ。

右下1発目から改めて「四国の右下」の「食」は美味しいな~と思い知らされました。

さて、お腹も満たされたことで次に向かったのは「太龍寺」

四国八十八箇所霊場の第21番札所です。

なんとここではお遍路体験をしちゃいます!

太龍寺にはとんでもないロープウェイがあります。全長2775mを、約10分で駆け抜けます。

絶景です。

みんなお遍路の格好しながら山の中を歩くとすごく雰囲気でる。

歩いた~

太龍寺の次は「かもだ岬温泉」に向かいます。

かもだ岬温泉への道の険しさがすごい。バスがすれすれ。時々木にぶつかります。

温泉に向かう前に四国最東端のかもだ岬の灯台に寄りました。

急な階段

でもその先の景色は絶景でした。

それでは温泉へ。

ここの温泉は広々していて、海も見えて大好きです。

入浴した後は夕食ですが、ボリューム満点の海の幸

伊勢エビが甘くてぷるぷるで・・・

改めて四国の右下の「食」は美味しい。(2回目)

夜はまだ終わりません。

「あたらしや」さんのコーヒーキッチンカーがサプライズ登場。

からのミュージック花火!

大迫力近すぎた。向かい風で3Dのように向かってくる花火に参加者の驚きな声が止まなかったですね。

そして、バスはホテルルートインに到着して1日目は終了したのであった。

2日目へ