牟岐町「遊観」に行ってきました

こんにちは。東京から徳島県に移住してきました山河です。

牟岐町のお寺の一部に「違いを楽しむ場」をつくりたいということで、牟岐町を愛する若者2人が「遊観」という場をつくりました。

今回その「遊観」でオープニングイベントが開催されたので行ってきました!

その日の色ペイント

青い瓦屋根のカッコいい建物。

中はとても広くておしゃれな空間でした!

3階に上がると椅子が置いてあります。

椅子に座って目を瞑り、無になります。次に2分間、今日起きてからここまでの行動を思い返します。

あの、こんなに過去の行動を細かく思い出す行為なんてしたことがなかったので不思議な時間でした。でも、今日のことなら鮮明に思い出せました。ここに来るまでの景色、気持ちなどちゃんと思い出せました。

なんかこうやって1日の終わりに思い出す時間を毎日作ったら何かが変わりそうな気がしました。今日の良かったこととか、悪かったこととか、やり忘れたこととか思い出せそう。

さて、その日の感情を椅子にのせます!

ペンキで感情をのせる。んー

今日は少しスケジュールが詰まっていたので朝から少し焦りを感じていました。そんな感情のまま家を出て車に乗りました。外に出ると緑の山、青い海、広い空が広がっていてスッと気持ちが晴れる感覚になったんですよね。

ということで、まずはこの光景を色で表現してみました。

今後のことなんて分からないし、悩みだってたくさんあるけど、山海川空は変わらず存在します。強いですね。

周りは見えてこないので黒で塗り潰します。

じゃーん。この椅子が私の今日を表現した椅子です。

「黒い世の中でも山河あり」ということで。

いやー、楽しかったです!無我夢中になれる空間。楽しかった。

同じ色した椅子が何個も並べられてる状態から

皆さんの感情が椅子にのせられて

椅子にもそれぞれの表情がでますね。

特別な空間でした。

こんな体験ができるところが牟岐にできたと思うとすごいです。特別感があってまた感情を表現しに行きたくなる。

何年か経って今日の椅子を見たらどう思うんだろう。

おすすめな場所がまたひとつ増えました

「遊観」

遊観のホームページはこちら

他の移住生活日記はこちら

YouTubeはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です