海キャンプモニターツアー開催inかもだ岬温泉

こんにちは。東京から徳島県に移住してきました山河です。

四国の右下は海も川も山もぎゅっと詰まってるということで、キャンプの事業に力をいれているなか、過去の記事でも山と川のモニターキャンプをご紹介しました。

そしてこの度、海キャンプのモニターツアーが開催されたので記録したいと思います。

海キャンプモニターツアー

場所はかもだ岬温泉の下にある土地!

トイレと水道は一応あります。

このかもだ岬はいつきても風が強いイメージですが、テント張る場所はうまく松の木が海風を塞いでくれます。

さっそく設営です。

テント四つにタープとテントサウナを設営。

集合してさっそく体験コンテンツへ

筏釣り体験

体験コンテンツひとつ目は筏釣り。

私は筏釣りの担当なので頑張らないとっ。

場所は椿湾。養殖筏を活用するため、足場悪し。

事前に実証実験をしたのですが、地獄でした

モニターキャンプ当日は人数が12人。

3つの筏に分かれて釣りします。

港から船で3分ほど

女性グループは比較的フラットで安定してる筏へ。

小さい鯛が釣れてますね。ここの筏はフラットですが、漁師さんの物置になってるためロープやシートなどが危険因子。

さて、男性グループは、四角にしか立てない不安たっぷりの筏。

今回釣りの仕掛けは絞りました。

イソメかエビを使う簡単な投げ釣り仕掛けとタイラバのみ。

イソメを餌にして鯛が釣れていたので一安心。

ただこの場所は深く底は沼。大きい魚が回遊したり、鯛が釣れたりはするが、、、餌取りや根魚が少ないため、あたりは少ない。

子供や釣り初めての人は、何でもいいから釣りたいですよね。それには不向きな場所でした、

ただ、実証実験の反省を活かして、釣行時間を2時間というコンパクトな体験にした。

2時間だったら釣れなくても人生最悪感は少なかったし、釣りに集中できました!

釣れない時間も2時間なら耐えられますね。

ということで、皆さん笑顔で終了。よかった〜

かもだ岬温泉

釣りした後は皆さん温泉へ。私はネギ切ってましたが

ここのかもだ岬温泉は私の好きな場所のひとつです。

ゆったりとした広い温泉で、海を一望できます!

みなさんも是非行ってみてください!

キャンプ飯

辺りは暗くなりお腹も空いてきました。

さあ、今回の海キャンプはなるべく調理をしない!簡単なメニューでいきますよ。

焼肉と

もつ鍋!

この時期の外で食べるもつ鍋は言わなくても分かりますよね。

ブラボー!!!

ご飯食べ終わったら星空観察して2日目へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です