川キャンプモニターツアー実施in椿谷自然体験村

こんにちは。東京から徳島県に移住してきました山河です。

海も山も川もある四国の右下で行われる四国の右下まるごとキャンプの商品化を目指して、各場所でモニターツアーを開催してます。

前回は山キャンプを記録しました。

そして、今回は川キャンプのモニターツアーです。

川キャンプ

舞台は椿谷自然体験村で開催されます。

この椿谷自然体験村は私の大好きな場所のひとつです。ここにあるものはほとんどが手作りなんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして横に流れる川が綺麗!鮎もたくさん泳いでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回テントを張るのも手作りウッドデッキ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペグダウンできなくない?って思いますよね。しかし、人間の頭の内部構造はすごいみたいです。

こんな商品があります。

DSC_1183_TEMP

これでしっかり止めることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良い感じに張ることができました。今日も天気良くて良かった~

今回は山キャンプの反省である、座ってゆっくり皆でご飯を食べることができなかったという部分。改善します。

皆で座れるようにタープに椅子を並べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

準備が終わりましたのでさっそく体験プログラムに移ります。

ゆず狩り

椿谷自然体験村には、ゆずの木がたくさんあります。

最初の体験はゆず狩り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収穫完了。ただ収穫するだけではないです。

そう!このゆずは夕食づくりで使います!!ゆず美味しくて大好き。

四国の右下はゆずも豊富ですよね。東京ではゆず狩りなんてしたことないけど、移住してからゆずに触れる機会が多くて嬉しい。

ということで和気藹々とゆず狩り終了。

川釣り体験

先ほどちょこっと紹介した綺麗な川に降りて釣りしますよ~

釣り初心者でも簡単なウキ釣り体験です。

川でのウキ釣り僕の原点です。

竿は私が愛用している鱒レンジャー。

短くて使いやすいんです!色も可愛くて女性からも人気が高いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

狙いはハヤです。カワムツやハヤでも充分楽しいんですよ。

鮎が釣れなくても良いんです。

そして僕は、日本の淡水魚、小物に感謝してます。いつも楽しませてくれて本当にどうもありがとう。

あ、個人的にこの川でウキ釣りしたので参考に見てみてください↓

参加者もカワムツ釣れてました!

スウェーデントーチづくり

さて、釣りと同時進行で行っていた体験が「スウェーデントーチ」づくりです。

簡単に説明すると丸太を燃やしてたき火することです。

丸太には切り込みを入れて燃えやすくします。

何が良いって、、、

インスタ映えなんですよ!お洒落キャンプにもってこいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェーンソーで切り込みをいれていきます。

チェーンソーを使う機会もなかなかないと思うので貴重な体験です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良い感じ!夜が楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です