徳島県出島壁画再創造プロジェクト!イベントのライブ配信に再挑戦

こんにちは。東京から徳島県に移住してきました山河です。

移住してから私が見ている景色。東京にいた頃には感じることができなかった今の景色。

この景色を発信する手法のひとつにショート動画があります。

TikTokやInstagramのリール機能などなど。このショート動画には音楽を重ねることができます。映像に音楽を付けることによって輝きが増します。さらにショート動画は視聴率が高く多くの人に共有されたりコメントをもらうことが可能です。

ただ、今の時代はライブ配信がトレンド。W杯でもそうですが、感動というのはリアルタイムに起きますよね!

そんなことを思いながら、過去スタディーツアーでライブ配信に挑戦しましたよね。

その時の記事↓

それでですね。このライブ配信が酷かったんですよ・・・

電波が悪過ぎて見てられない状況。なんのために配信してるんだ?という感じでした。

ただ、このライブ配信で見えた課題。その課題に気付けただけでもスタディーツアーでのライブ配信は挑戦してよかったと感じています。

さて、本題の出島壁画イベント。どうだったのか書いていきます。

Live u solo

前回課題だった部分。電波状況が大きな課題でした。

せっかくの景色も電波が悪いと画質悪いしカクカクして伝わらないのが悔しいですよね。

この課題を解決するために今回新しく取り入れたのがこちら↓

ライブユーソロ(Liveu Solo)というものです。

こちらの製品はレンタルもあり、1日レンタルで挑みました。

この製品を簡単にご説明させていただくと、各キャリアの電波を集めてひとつの強い電波にするという優れもの。

SoftBank、AUやdocomoなど、電波を持っているキャリアがありますよね。

そして場所によって電波の強さは違います。その回線をまとめて使用することができるみたいです。

さらにLive u soloから直接YouTubeにアクセスして配信できるのです。

カメラを持ってLive uを腰にかけて持ち歩きながら撮影し、直接ライブ配信できちゃいます。

出島壁画再創造プロジェクト

徳島県阿南市の那賀川町に海沿いの最高なロケーションに約2.8kmの壁画があります。

約30年前に1日で2.8kmの壁画を描き上げたそうです。7000人です!当時は壁画を見たり、海水浴客で賑わっていたそうですが、それ以降は周辺環境も草木が生い茂り不法投棄が目立ってきましたとさ。

この現状をどうにかしようと那賀川町商工会青年部を中心に「出島壁画再創造プロジェクト実行委員会」が設立されました。

4年前から再創造プロジェクトが活動し、四季をテーマに毎年描かれてます。春・夏・秋まで描かれたので今回のテーマは「冬」参加者は350人!

素晴らしいプロジェクトですよね~

皆さんの絵を綺麗に映さなければ!!緊張です。

ライブ配信開始

さあ、いよいよ本番です。

当日は、壁画の紹介だけではなく、インタビューやキッチンカーの紹介もします。

天気が良くてよかった・・・

あらかじめアナウンスしておきました。

ビデオカメラにLIVE U SOLOを繋げて11:30になりました。

あれ?繋がらないぞ?あっ、LIVEU本体の電源が入ってなかった。そしてゆったりとライブ配信が開始された。

前回のスタディーツアーとは比べものにならないくらい綺麗。そしてスムーズ。

今回はチャット機能もONにして配信開始。

結果はこの通り↓

Liveとは思えないほど綺麗な画質。カクカクすることも少なくて以前のスタディーツアーに比べたらかなり見やすくなりました。

かなり良い感じでしたが

が!

なんじゃこりゃ!!約10秒ほど、とても強いノイズが入ったのです。

これが電波の問題なのか謎です。

カメラの持つ位置が悪かったのかな~

分かる人がいらっしゃいましたら教えて欲しいです!

ライブ配信を見る

まとめ

ライブ配信って難しい。

次回は12/25に行われるDMV1周年記念イベントで行う予定です。

そして次の課題としては、スイッチです。

2台のカメラを使用して2カ所をスイッチしながらライブ配信に挑戦します。

12/6に実証実験をするのでまた報告したいと思います~

他の移住生活日記はこちら

YouTubeはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です