山キャンプモニターツアー実施

こんにちは。東京から徳島県に移住してきました山河です。

四国の右下には、海も山も川もあります。この自然豊かで生き物が豊富な環境を活かして、「四国の右下まるごとキャンプ」という事業を実施中です。

海・山・川の3カ所で本格的なキャンプ道具を使用して、初心者でも楽しめるキャンプを目指しています。

そして、今回10/25.26の1泊2日で山キャンプのモニターツアーが開催されました。

私も撮影担当として参加してきました。

山キャンプ

山キャンプの舞台は「相生文化公園あいあいらんど」

行程はこんな感じです

朝9時からスタッフでテント設営をします。ゲストは自由参加。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2時間ちょいで4つのテントとタープが完成しました。

入り口を揃えると綺麗ですね。

その後、ゲストが集合すると体験コンテンツから開始です!

1日目:体験コンテンツ

1日目の体験コンテンツは主に3つ。

まずは、SUPと木工体験の2班で動きます。

ダム湖でのSUP

あいあいらんど周辺には、もみじ川温泉やあじさいダム湖があります。

もみじ川温泉では、このダム湖を使ったSUP体験に力を入れています。

今回の体験はサステナブル阿南の方にインストラクターとしてお願いしてあります。

このダム湖が穏やかなので初心者の方にも優しい環境となっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は通り雨があって虹を見ながらSUPが体験できる奇跡が起こりました。

皆さん楽しそうでした。今回、このあじさいダム湖でSUPする際に強みになったのが温泉があることです。

いきなりの雨で皆さんびしょ濡れになりました。当然この季節なので寒いです。

温泉があってよかった

約2時間飽きることなくSUP体験してました。

木工体験

1日目もう一つの体験は「木工体験」です。

あいあいらんどの一角で本格的な木工体験ができます。

自分で作りたい物を選択できます。今回は、まな板やパズル、車の貯金箱などなど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

移住前は体を動かすことが好きなので、アクティビティ系の体験が面白くて飽きないだろうという偏見がありました。

徳島県に移住してから様々な体験をしました。お箸作りや蹄鉄アート・竹人形づくりに今回の木工体験。どれも集中して熱中しちゃうんですよね。

最初はこんな細かい作業めんどくさいなって内心思っちゃうんですけど初めて見ると楽しかったり。

ものづくりは昔から好きだったので、何かを1から作るということは、世界にひとつの物ができあがる。皆さんこだわっちゃいますよね。

この木工体験も2時間飽きずに黙々と作業してました。

キャンプマイスターによる講習

プラスワンコンテンツとして、キャンプマイスターによる講習も行いました。

今回は火起こし。

突然の雨により湿ってしまいなかなか着火しませんでしたが、皆さんの団結といいますか、着火したときの喜びは素敵な瞬間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕食づくり

いよいよキャンプ飯。

数多くメニューがあるため班ごとに調理開始です。

すき焼きや焼きリンゴ、焼き魚にちらし寿司。

右下の豊富な食材をたくさん活用しているので調理も大変。

ちょっと本格的すぎて皆さん大変そうでした。

キャンプ飯実証↓

というわけで、苦労しながらも外で食べるご飯は最高でした。

この後、星空観察をしました。

星空観察は大好評でした。徳島は星が綺麗だ。

2日目に続く↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です