筏釣り実証実験!海キャンプ体験コンテンツ

こんにちは、東京から徳島県に移住してきました山河です。

今回は海キャンプの体験コンテンツで考えている筏釣りの実証実験の様子を記録します。

場所

海キャンプの舞台は阿南市椿泊のかもだ岬温泉下の敷地。

キャンプにきた人が体験できるコンテンツが少ない椿泊。

そこで考えたのが、ポタリングと筏釣り。

椿湾では筏での養殖が盛んです。そこでその筏を活用して釣り体験は可能なのか実証実験しました。

実証実験開始

9/22。朝6時。天候は雨

Polarisに参加者が集合。この時は曇りでした。

出港場所の港に向かう最中に雨が降ってきてしまいます。こんなに雨を恨んだことはないです。

レインコートを着用していざ出港。

まずは、タイの養殖場へ向かいエサやり体験から!

おー!すごい。渦を巻きながら捕食しとる。体験コンテンツとしては餌やりだけでは物足りないかな。餌やりプラス1が必要。例えば、餌やり+クルージング。餌やり+鯛の捌き方&食事のような。

さて、釣りを開始します。

筏にあがって思ったのが狭い!!

そしてロープがあっちこっちにある。

海にもあるのでルアーを投げるのは怖い。

トイレは穴が空いてるだけでそのまま海へ。

んー、これでは厳しいですよね。今回の釣り時間は約4時間近く。

そして、雨が強い。過酷な実証実験になるな。

まずは釣れるのかを確かめないと。

ということで用意した仕掛けの種類すべて試します。

まずは、サビキ釣り。

どうやら常連の人の情報では大きなアジが釣れてるみたいなので期待大。

が、しかし、反応ありませぬ。

こうなったら普段どの場所でも絶対に釣れる投げ釣り仕掛けにゴカイをつけて投げます。

あれ???????反応がない!!!

どうやら海底はヘドロ。魚が居つかないみたいです。

ヤバい。

こうなったらウキ釣りで中層狙い!

釣れない・・・

こうなったらルアーだ。

ルアー釣りの中でも釣果が高いジグサビキで探ります。

そこから50センチでヒット!

やっと釣れたっ。エソ!

外道でも釣れるとやっぱり嬉しいですね。

しかし、初心者にルアーは難しい。

どうにかして釣ってもらいたいのでサビキの針にオキアミを付ける最終手段に。

すると

まさかのキスが釣れました!!

あー、よかった、、

初めて釣りする人が釣れた時は自分が釣れる500倍は嬉しいです。

ただ、釣れない時間帯は辛いものです。

その後、私はエソとカマス2匹が釣れました。

今回7:00〜11:00の釣行で7:00〜9:30くらいまで土砂降り。

10:00あたりで雨が止んでくれたので助かりました。

課題・まとめ

環境

釣り用の筏ではなく、養殖用の筏という部分。

足場が狭い、ロープが多い。私でも何回か躓きました。小さいお子様が乗るとしたら考えただけでゾッとします。

トイレが・・・一応あるのですがそのまま海へ。いわなくても分かりますよね・・・簡易トイレとテントも持って行ったのですが、段ボールでできていたため、雨で濡れてぐしゃぐしゃになってしまいました。

肝心の釣りですが、初心者に優しい投げぶっ込み釣りでの釣果が出なかったので厳しい。

底がヘドロみたいなので、根魚が少ないみたい。投げ釣りでよく釣れる外道といわれるベラやフグでも釣れたら楽しいものです。しかし、その魚が釣れない・・・不安が残ります。

時間

時間が長い。ただでさえ、筏に取り残される釣りはハードルが高いのに時間が長いとさらにハードルがあがりますよね。釣りが大好きな人にとっては問題ないですが、釣り初心者の方が全員釣り好きになるとは限らないので長時間はリスクがありますね。

カラオケで3時間パック・ボーリングで3ゲームパック。僕3時間パックや3ゲームパックが大好きなんですよね。短くも長くもない。

船釣りや筏釣りでも3時間パックのようなお手軽なプランがあれば良いですよね。釣れなかったときのダメージも少なくなりますし!

まとめ

課題で改善できること。

時間・釣り仕掛け・トイレのように今回の実証実験でみえた課題で改善できそうな部分はあるのでよかった。

しかし、それと同時に

今回の体験で想像以上に養殖筏での釣り体験は過酷なことが判明しました。判明してよかった。

自然を相手にする体験は難しいですね。天候・魚の気持ちはコントロールできませんもんね。

釣り初心者をターゲットにするなら今回見えた過酷な部分を削っていく必要があります。

私は釣りが大好きです。しかし、船釣り・渡船・磯釣りに関してはハードルが高くて行く頻度も少ないです。理由としては、お金が必要・トイレがない・釣り場を自分で移動できない・時間が長いという部分です。ですが、船釣りに関しては魚探があるので高確率で釣れます。釣れるということは魚の引きを味わうことができます。釣りしたことがない人が体験する魚の引きはビックリすると思います。その体験が絶対にできれば満足すると思います。

釣り初心者が気軽に参加できて釣れる確率が高い船釣り体験プログラム。魅力的です。

他の移住生活日記はこちら

YouTubeはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です