牟岐町「実生柚子」で美味しい飲む実生ゆずゼリーをつくりたい

こんにちは、東京から牟岐町に移住してきました山河です。

牟岐町の特産品に「実生柚子」があります。実生柚子を使用した食べ物をつくりたいなと最近考えていました。

いきなりですが、私はグミやゼリーが大好物です。柚子はゼリーにしたら間違いなく美味しいだろうなというのがいつも頭の隅っこでかくれんぼしていました。

ということで作ってみましょう~

実生柚子

「実生柚子」とは、接ぎ木でなく種から育てた柚子であり、接木で栽培された柚子に比べて「香りが高く、味も濃い」として珍重されているそうです。

種を撒いてから実が付くまで15~20年掛かかるそうで貴重な柚子です!

私の移住先である牟岐町では、昔から実生ゆずを魚料理に使う文化が根付いているみたいで、実生ゆずの木も豊富みたいです。

この実生柚子を使って何か作りたいな~ということで

料理開始

私はゼリーが大好きなんですよね。ただ、ゼリーを食べる際にスプーンが必要ですよね。

釣りやサーフィン中に食べることが難しい。でも、夏は特にさっぱりしたゼリーが欲しくなる。

そんな私の味方が飲むゼリーですよ。

フルフルシェイカーとか大好きでしたね。

ということで、実生柚子で飲むゼリー作りたい!

1.水を150ml入れます。

2.実生柚子を小さじスプーン3杯入れます

3.砂糖を小さじ1杯

4.新しい容器にクッキングゼリー投入

5.水を200ml入れます→その後、電子レンジで溶かします

6.実生柚子と砂糖を溶かしたやつと合体

7.憧れだったパウチー容器をAmazonで購入したので入れていきます。

そして冷蔵庫に入れておきます!

翌朝、冷蔵庫を開けると

おー、固まっておるぞ

ちょっとゼラチンが強すぎた・・ぱさぱさしてるし、失敗。

味はもうちょっとだけ甘くしたいな~

あとは、ゼラチンじゃなくて、出羽島の天草を使ってできたら1番牟岐牟岐牟岐って感じですね。

改良が必要だ!

他の移住生活はこちら

YouTubeはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です