徳島県那賀町で五稜箸づくり体験に行ってきました!

こんにちは、東京から徳島県に移住してきました山河です。

本日の舞台は徳島県那賀町木頭!

前回未来コンビニに行ってきた記事を書きましたがその日に体験してきました。

今回お世話になるのは、株式会社Wood Headさん。

木頭杉の有効活用で、素敵な木工製品や体験イベントを積極的に行っている業者さん。

さて、今回挑戦するのは五稜箸!

未来コンビニにも販売してありました!

今回は、このお箸を私の手で作成していきたいと思います。

五稜箸づくり体験

この体験の素晴らしいところ。自然のこと、杉のこと、那賀町のことを知ることができる。

「お箸を作って終わり」ではなく、五稜箸の名前の由来から、自然、杉のことを学びながら作業していきます。

なぜ五角形なの??

持ちやすい、お箸の持ち方を学べる、だけではなく

もっと大切な理由があったのです。それは体験して聞いてみてください!(笑)

Wood Headの工房に到着すると、木の香りがすごい!心地よい~

いろんな製品がある!このウッドスピーカーめちゃおすすめですよ。

音も良いし電源いらず!!お洒落だし。

体験場所には

カンナ!使ってみたかったやつ!

それでは、わかりやすい説明を聞きながら黙々と作業に入っていきます。

まずは「カンナ」を使って削っていきます。

これが心地よいのだ。木を削っている音、香りすべてが良い。

お箸の形に小学生でも上手く削れるコツがあるのですが、それも内緒にしておきます。

ヤスリで削って完成!

最初から最後まで集中して夢中になって体験できました。

小学生から大人の方まで夢中になれると思います。そんな素晴らしい体験でした。

そして完成した五稜箸ですが、、

めちゃめちゃ軽い!!

ビックリしますよ。何も持ってない感じ。

世界にひとつだけのお箸が完成しました。

この体験から2週間くらい経っちゃったのですが、毎日このお箸使ってます。

もう他のお箸使えないくらい使いやすいです!以上!

他の移住生活日記はこちら

YouTubeはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です