徳島県・ウナギとテナガエビをいただいたので料理してみました

こんにちは。さんくんです。

移住先は海から車で15分で綺麗な川にいける最高な場所です。

いつもは海で釣りをしてご飯を確保していますが、今回は川の幸をいただきます。

地元の方が大きなウナギとテナガエビをくれたのです!

というのも、最近川でのカワムツ釣りにハマり、

未利用魚であるカワムツを夕飯に食べていた私を見かねたのか、カワムツばかり食べてないでこれ食べてみい!とくれたのです!

いやデカ!そしてテナガエビ多っ!というくらいにいただきました。

うなぎは水槽に避難。夜までここで待っててくれ。

そして夜になりました。

うなぎを水槽から取り出すのですが、瞳が可愛くてなんかかわいそうな気持ちに、、

美味しく食べてやろう!料理頑張るぞっ

まな板に並べてみた。閲覧注意です。言うの遅っ!

うなぎが大きい。過去に東京の隅田川で釣れたウナギを食べたことがありますが、ドロ抜きしなかったためか、めちゃ臭くて美味しくなかった経験があります。

移住先の徳島の川は本当に綺麗なので楽しみ。

調理開始

やはりウナギは釘で止めないと捌きにくいですよね。

持ってないんですよ。そこで代用したのがこちら

先が尖っているやつを選択。

頭を固定させてヒレの部分から捌いていきます。

骨に沿って包丁を入れていきます。

開いたら内臓を取ります。

綺麗になったら大きい骨を取り除いていきます。

ここまでで30分くらい、、難しい、、

さあ、骨も取ったので今晩食べる分に切ります。

そして串を刺します。

この作業が1番難しかった(笑)

串全部落として散乱したことは秘密にしておきます。

さて、タレをつくります。

  • 醤油
  • 料理酒
  • 砂糖

のみ。みりんは家になかった。

さあ、焼いていきましょう。

よし、できた!

テナガエビは素揚げに。

はーい

完成。

いやー難しかったけど頑張った!

味はもっちりしててめちゃ美味しかったです。

感想は動画の方が伝わるでしょう↓

他の移住生活日記はこちら

YouTubeはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です