コーヒーを時間計って淹れてみた・コーヒー修行

こんにちは。東京から徳島県に移住してきました山河です。

朝ご飯をお洒落にするためにコーヒーを入れています。

この度タイマー付きの高性能なスケールを購入しましたので試してみました。

道具

では、私がコーヒーを入れる際に私用している道具をご紹介します。

コーヒーミル

まずはコーヒーミル。私が使用しているミルは電動です。電動を買ってみて感じました。

電動は楽!だと。このミルおすすめでやんす

ドリッパー

私は百円ショップでドリッパーを購入しました。全然使えます。

ただ、最近はもっとお洒落なドリッパーが欲しいですね。

コーヒーサーバー

私はプラスチックのプロテイン容器を使っています。

これもお洒落なやつが欲しい・・・

コーヒーフィルター

フィルターも百円ショップの使ってます。

噂では白色の方が香りが付かないみたいです!

コーヒーポット

コーヒーポットはIH対応の物を使ってます。

スケール

そして今回、新しく購入したスケールをご紹介します。

なんと、タイマーつき!どうやら時間を計りながら淹れると毎回美味しいコーヒーになるみたいだ。

朝ご飯つくりまーす

おはようございます。目が覚めました。今日は釣りに行きません。なぜなら暑いから。

せっかく早く起きたので、朝ご飯つくろっと

とりあえず卵を焼いとけば良いだろう。

そしてこのロボットパルタのようなフライパン。ほんまに便利です。絶対に上手く目玉焼き作れますよ。

パンも焼いてみる。このパンを置いてる銀色の板が熱々で火傷しました。

さて、コーヒー入れます。

スケールの電源をいれて一杯分の14g計ります。

それからタイマーと同時に注ぎます。

最初は全体に馴染ませます。30秒で止めます。

それからは2.3回に分けて注ぎます。230gくらいを2:30で完成させます。

よし、完璧だ。

では、いただきます。

おいしかった~

もっと練習頑張ります。

他の移住日記はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です