東京から田舎に移住して5ヶ月目の感想

こんにちは。東京から徳島県の牟岐町に移住してきました山河です。

昨年の11月に移住してから5ヶ月が経ちます。

移住開始半月の感想をブログに書いてから、移住しての感想を書けていなかったので今回ご紹介します。

移住開始から変化したこと

  • 徳島の構造がわかってきた
  • チャイムに慣れた
  • 釣り場に慣れてきた
  • 知り合いが増えた
  • 料理
  • 生活リズム
徳島の構造がわかってきた

徳島の構造って何?って感じですよね(笑)

私は、四国初上陸で移住してきました。

移住を決断したときも、牟岐町の環境や行事、仕事内容を見て決めましたので、徳島県について全然調べてないし知りませんでした。

移住して車を手に入れてから世界が変わり、徳島のことを理解できるようになってきました。

徳島市内から県南、西部まで、この5ヶ月で本当にいろんな場所に行ってきました。

最初は、どんな並びで町があるのかどんな道路があるのか、まったくわかりませんでしたが、今ではナビを使わなくても徳島市内まで行けます!

また、いろいろなツアーを通して徳島の伝統行事や、食べ物など知ることができました。

チャイムに慣れた

これは、東京の人からしたら何のこっちゃ!って感じですよね。

牟岐町だけかもしれませんが、朝の6:00と昼の12:00と夜の21:00に

キーンコーンカーンコーンという学校みたいなチャイムが鳴るんです!!

(各家庭の防災無線から)

最初はびっくりするわ、起こされるわで大変でしたが。

全く気にならなくなりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です