田舎生活に欠かせない農道のポルシェ-サンバーバン

こんにちは。東京から徳島に移住しましたさんくんです。

田舎は交通が不便といわれてますよね。確かに移住したばかりの頃は、汽車も2時間に1本で、勤務先に通うのが大変でした。

しかし、今は徳島内をスイスイと移動しまくってます!

なぜなのか。

それは、サンバー君を購入したからです。

サンバー君が私の元に来てから移住生活が格段に幸せになりました。

ですので、私に欠かせないサンバー君と田舎の相性をご紹介します。

愛車を購入する前

私は、2021年11月に東京から徳島県に移住してきました。

東京は、血管のように電車が走っているため、車は必要ありませんでした。車はほしかったですが、駐車場も都会は高いので、買わなかったです。

ほんで、徳島に車がない状態で移住したわけです。

徳島県の牟岐町という町に移住したのですが、電車ではなく汽車が走っています。

勤務先までは、汽車で20分。しかし、1時間に1本。時間帯によっては2時間に1本。

仕事を終えても30分汽車を待たないといけない生活でした。

さらに、私の趣味は釣りです。釣り場まで自転車で漕ぎまくって移動していました。

行きたいポイントはたくさんあるのですが電車やバスが通っていないため、これは車が必要だ!と感じました。

私の趣味が釣りではなく、テレビゲームだったら車がなくても生活できる町です。スーパーもコンビニも自転車で行ける距離にあるので、、

サンバーバン購入

そんな感じで、1ヶ月半自転車とともに生活してましたが、やはり車がほしい!

欲深き私は、ただの車では納得しません。

昔から車が大好きでした。将来はスポーツカーに乗りたいと強く決めていた高校生。いや、軽バンの釣り車で日本一周したいぞ!と考えていた大学生。

中古車を調べていると、それをどっちも叶えられる車を発見してしまいました!

というよりは、軽バンでMTが欲しいな~とつぶやいていた私に、これはどう?と紹介してくれた方がいました!

さあ、私に送られてきた車とは?

SUBARUのサンバーバンMT!

ちょっと調べてみると、「農道のポルシェ」と呼ばれているみたいです。

え!?農道のポルシェ!?かっこよすぎだろ

私は、迷わず中古車屋に電話しました!「明日見に行って良いですか!」と

そして翌日、徳島県の松茂まで汽車で2時間。わくわく

軽バンでMTを調べていると、ぼろい車ばかりだったので、ボロボロだろうなと思っていたのですが、

意外に綺麗!!

ということで「購入しまーす!」

即決でしたね(笑)

走行距離は4万キロ。値段は34万円でした!

サンバーバン初運転

ということで即決したわけですが、その日に乗って帰ることはできなかったので、後日汽車で松茂まで行ってきました。

さあ、なんといってもMTです!高校3年生ぶりのマニュアルで緊張がやばい(笑)

鍵を受け取り、エンジンをかけてみたら。「ぶぉぉぉん!」めっちゃいい音

そしてうろ覚えの半クラッチを。

「ぶぉんぶぉん!!」めっちゃふかしてしまいます(笑)

ふかしながら中古屋さんを出て、国道へ。スポーツカーのような音がする。やばたにえん

ちょっと緊張しすぎて、マックに避難しました。

え?これ軽バンやろ?何じゃこの音と加速は!

サンバーバンは後ろにエンジンがあるみたいで後ろから押される感じですごくスポーツカーみたい。(スポーツカー乗ったことないけど)

初めて乗った日の映像がYouTubeにありますのでご覧ください!

愛車購入のその後

こうして私とサンバーバンとの人生は始まりました。

私は、このブサイクだけど可愛らしい車に「サンバー君」という名前をつけました(普通すぎワロタ)

いやーサンバー君を購入してから世界が変わりましたよ!

まずは通勤。ものすごく運転が楽しい車です。これ本当に。音も気持ちいいし、タイヤから伝わる路面状況やパワーステアリング。ほんまに楽しい。

なんといっても歌いながら通勤できるのが最高です。私は、BUMP OF CHICKENが大好きで歌うことが大好きです。東京の頃は、壁が薄いアパートで歌えないし、移住してからはカラオケまで遠いのでサンバー君のなかで歌いながら通勤できるのは本当に最高なのだ。

そして、釣りの幅が広がりました!行きたい場所に行けるのがほんまに楽しい!

道も空いてるし。釣り具もたくさん入るし!

とにかくサンバーバンは、楽しいし、たくさん入るし、寝れるし、最高の車です!

ちなみに、田舎は駐車場代が安いですよ~。コインパーキングで24時間150円の場所があってびっくり

釣り車に改造したりもしたのでまた書きたいと思います。

移住ブログはこちら

釣りブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です