徳島県牟岐町へ移住した移住者の1日

こんにちは。さんくんです。

私は、2021年11月に東京から徳島県牟岐町に移住してきました。

子供の頃から自然が大好きで移住が夢だった私が、実際に移住してみてどのような生活をしているのかゆるーくご紹介します!

移住前の生活

まず最初に、移住する前の生活をご紹介します。

私は、東京都の荒川区に生存してました。勤務先は、赤坂の広告代理店。

めちゃめちゃ狭い部屋での一人暮らし、家賃は7万円。隣人は毎日通信ゲームでうるさかった。

朝は7:00に起床。徒歩13分駅まで歩き、8:10の東京メトロ千代田線に乗車。満員電車。ほんまに今思うとよくあんなキツキツの電車に毎日乗っていたものだ。ほんで、電車で約30分で国会議事堂駅に到着。そこから乗り換えで1駅。赤坂見附駅で降車。歩いて3分で会社に到着。といった朝です。

9:30から勤務開始、広告業務でパソコンとにらめっこ。お昼はコスパの良いサイゼリヤに通ってました。ビルの隙間から見える青空を見て「釣りして~」って毎日思ってました。

勤務が終わるのは平均的に22:00くらいだったかな。そこから家に帰宅し23:00。

潮や天気の良い日は、23:00から自転車で隅田川か荒川に行ってシーバス釣りをしてました。

釣れても食べれないからもどかしかったなー。

そんな感じの日々の繰り返し。あっという間に平日は終わり、土日はもっと早く過ぎていきます。

家での時間はほぼなかったです(笑)

移住後の生活

そして移住後。

まず朝起きるのは、その日の潮によって決まります。

潮が良い日は、5:00に起床して釣りへGo!調子の良い日は2週間分の食材が勤務前に手に入ります。

通常時は、8:30に起床。

8:45家を出ます。サンバー君に乗って綺麗な景色のなか勤務地へ向かいます。

車で約20分で勤務地到着。サンバー君の運転がめちゃ楽しいんです!農道のポルシェといわれているサンバーバン!こいつのエンジン音はちょー気持ちいい。あとは、歌いながら出勤できるのが最高ですね(笑)

9:30から勤務開始!動画編集やツアーの下見、主に情報発信業務をしてます!

昼休みは12:00~13:00。なんと!この時間も釣りしてます(笑)

昼休みに釣りしたかった東京の頃の夢を叶えちゃいました~

さあ、1時間で夜ご飯を確保して午後の業務へ。

仕事が終わるのが17:15です!東京の頃は忙しくて心に余裕がありませんでしたが今はすごく心に余裕があります。家に帰ってゆっくり自分の時間を楽しむのもよし!朝も昼も釣れなかったら夜に釣れるまで釣りをするのもよし!最近は夜の静かな港でアジングするのがめちゃエモいです。

自分の時間が増えたことで、新しいことにたくさん挑戦できてます。

たとえば、YouTubeの更新頻度を上げたり、3dプリンターを使ってルアーを作成したり、ブログを書いたり、料理に挑戦したり。自分の時間が充実してくるのは本当に良いですね。

釣れた魚を食べれるの最強!

そして景色や雰囲気が本当に素晴らしい。星が綺麗、山が綺麗、海が綺麗。常に浄化されます。

夏が楽しみです!カヤックだったり渓流釣り、キャンプもしたいな~

追記

まとめると、東京にいた頃よりも移住してからは時間にも心にも余裕ができて釣りしている時間が長くなりました!

幸せそうに語りましたが、もちろん辛いこともあります。

一番は友達に会えないこと、同年代の人が少ないことですかね。

移住して最初の1.2ヶ月は誰も友達がいなくて同じ目線で話す人もいなくて、休日も一人で釣りして、本当に寂しかったです。釣りがずっとできるからといって、一緒に行く人や釣れた魚を共有する人がいないのは本当に辛かったですね。BUMP OF CHICKENのライブも行けないし、、

でも移住して3ヶ月が経ち、ありがたいことに声をかけてくださる人や一緒に釣りしてくれる人、同年代の友達など、増えてきました!!BUMP OF CHICKENがコナンの映画の主題歌に選ばれるし!

徳島の人はみんな優しくて、、泣