TikTokで田舎の景色を全国へ

こんにちは。牟岐町地域おこし協力隊の山河です。

今回は、私がよく使用しているSNSであるTikTokをご紹介します。

TikTokとは

TikTokは

短編動画&曲を合わせて投稿を楽しんだり、チャレンジ動画やデュエット、ライブ配信など、様々な機能があります。

TikTokでショート動画が流行りだしてから、Instagramのリール機能やYouTubeショートのような、ショート動画を投稿できる媒体が増えてきました。

今では、TikTokでバズると日本のトレンドや誰でも知ってる曲になるなど、有名人になるためには最も有効的な媒体なのではないでしょうか。

TikTokの特徴

投稿するときに曲を選んだり、フィルターやエフェクトを選んだり、再生速度を選んだり、特殊効果を選んだり、いろんなことができます。

TikTokといえばダンス動画と思われるかもしれませんが、景色や観光地の動画もバズりやすいです!

@channelsankun

東京の会社辞めて移住する動画をYouTubeにアップしました!

♬ オリジナル楽曲 - 暖の作業台 - Dan’s WB 暖の作業台
@channelsankun

港町を鱒レンジャーで徘徊せる動画をYouTubeにアップしました!

♬ 原聲 - Patrika - 東君小宇

いやー牟岐町の景色は映えますね~

バズりやすくするためには?

ただ闇雲に景色を投稿するだけでは、バズらないと思います。

僕が意識していることは4つあります。

  • 彩度
  • コメントしたくなる
  • くだらない
  • 音楽
彩度

彩度とは動画の色合いのことで、僕は彩度を高めています。理由は綺麗になるからです。

加工はしたくないというかともいると思いますが、ぱっと見で綺麗!と思われた方が伸びます。

コメントしたくなる

これは、バズらせるために重要です。動画に対するコメントが多ければバズります。

まずは投稿文で問いかけたりコメントしたくなるように煽った文とかにすれば良いでしょう。

私は煽った文は書けないのですが、TikTokの特徴としてコメント欄内で軽い言い争いや、教えあい、意見交換など、1つの動画に対して閲覧者同士がコメントし合うことがよくあります。

それをうまく活用します。

私は、基本コメントに対して返信はしません。なぜかというと、別の閲覧者が勝手にそのコメントに対してコメントするからです。私はそれを待っています。

あとは、投稿文を閲覧者に問いかけるような文にしてコメントを促すなど有効的です。

くだらない

くだらな!って思うような動画がバズったりしますね~

最後まで見てくれる動画は伸びます!

音楽

TikTokといえば音楽に合わせる!が大事ですよね~

ほんまに大事だと思います。

私の動画では田舎に合うような音楽を選ぶようにしてます。

景色に音楽をのせることで輝きが増しますよね!

あとは、トレンドとなっている曲を使用するとアクセスが増えたりします。

田舎とTikTok

やはり、田舎の景色は都会の人にしては非常に綺麗で癒やしになると思うんですね。

それにSNSがないと知ることがなかった町とか本当に多いです。

幸せのパンケーキとかはTikTokで観光地になったみたいなもんですよね!

また、TikTokはコメントがよく来るため、みなさんの意見、田舎に対する気持ちを知ることができます。結構多くの人からその町に住みたい!とかコメントが来ますね~

縦型動画の大画面で表示されるTikTokは非常に田舎の風景を全国に配信するのに有効的な媒体だと考えます!

まとめ

TikTokをうまく活用することで非常に多くの人に景色を届けることができます。

また、TikTokのプロフィールにInstagramやYouTube、WebサイトのURLを設定することで、他の媒体への流入も可能になります。

最近では、ライブ配信アプリも勢いが増しているので今後の動向に目を向けることが大切ですね

大好きな釣りのブログも書いてます→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です