東京から田舎へ移住。都会と田舎の違い

2021年11月に徳島県牟岐町に移住してきました。

移住してから3ヶ月が経過しようとしてます。田舎での生活に慣れてきたので、東京と田舎の違いや移住してからの感想を書きたいと思います。

都会と田舎の違い

昨今コロナもあり、在宅やフリーランスで働いている方も多いのではないでしょうか。今はインターネットがあればどこでも仕事が可能な時代なのかもしれません。そんなこともあり、田舎に興味を持っている方もいるのではないでしょうか!

私がよく耳にすることは、「田舎って不便」「田舎は空気がおいしい」「田舎は仕事がない」とかとか

では実際にどうなんだ?

田舎は空気がおいしいって本当?

東京都と田舎の違いでよく聞く空気がおいしい件について。

味はしませんがすぅーっとした感じです!表現が難しいですが東京の頃に映画館の空気が綺麗だな~って感じたことがあるのですが、こっちでは常に映画館って感じですかね?

でもね、たき火する人とかいるので案外煙臭かったりもしますよ。

景色

これが最も違うんじゃないですかね?まず、田舎にきて一番に思ったのが空が広い!ということですかね。

コンクリートに囲まれていた場所に住んでいたのでめちゃ気持ちよかったですね~

田舎→海が綺麗・星が綺麗・川が綺麗・山が綺麗

都会→夜景が綺麗・スカイツリー・東京タワーが綺麗

田舎の景色がすき!都会の景色がすき!人それぞれだと思います。

僕はずっと自然が好きなので田舎の景色が大好きで毎日癒やされています。

目に見える情報だけではなく、音も重要だと思うんですね!

ちなみに私が東京に住んでいたときは隣人のゲームでの叫び声が毎日聞こえていましたね(笑)

田舎はとにかく静かですよ!静かな中に響く鳥の声や漁船の音とかがまじでエモい!

交通

東京は血管のように電車が通ってますよね。今思い出すと新宿駅とかよく歩けたわって思います。

現在はサンバー君ですね(MTの軽バン)。車好きの私からしたら幸せです。

田舎は交通が不便だよねってよく聞きません?

それってどうなんでしょうね?僕は、車を持っていれば田舎の方が交通に不便じゃないと思うんですよね。交通量少ないからスーって目的地に行けます。

満員電車に乗る機会もないですよ(これ大事)。最近では電車内でおきる事件とか多いですよね。田舎は動物が飛び出てきますので注意が必要です。

田舎はやはり地域の繋がりや住民との距離が近いです。東京生活では人がたくさんいるにも関わらず同じアパートに住んでいた人の名前を一人も知らなかったです。

田舎に引っ越し、挨拶回りをすると、「すだち・ゆず・柿」などをいただいたりよく声をかけられます!

みんな、あたたかいですね~

偏見かもしれませんが、東京の頃はみんなせわしい感じで足早なイメージがあります。

時間

時間がゆっくり!

田舎はほんまに時間がゆっくり!

なぜでしょう、

楽しい時間は短く感じますよね?でも、田舎の方が楽しいけど時間がゆっくりってどういうことやねん

仕事

仕事は東京の方が多いですよ!絶対に。みるからにビル多いですし。

ただ、田舎にいったら仕事がないっていうのは大間違いだと思います。

田舎だからこそ必要な仕事、田舎でもできる仕事など考えればたくさんあると思います。

デジタル化に遅れている地域では、デジタルの知識があれば仕事ももらえると思いますし。私が田舎にきて感じたのは、イベントが多いんですよ!

小さい祭りやツアーなどでは、カメラマンや動画編集のスキルがあれば仕事になるかもしれませんし。SNSのアカウント運用代行とかも強いかもしれませんね!なぜかというと、やりたいけど知識がないという現場が多いからです。

私は、仕事を探し中ですが(笑)

使う金

まあ、人それぞれだと思いますが、私はお金使わなくなりましたね!

理由は、遊びが変わったからです。

都会にいた頃は、友達と会うと呑みに行ったり、カラオケやボーリングが多いですよね。

田舎にきてまだ友達も少ないのもあるかもしれませんが、釣りしかしてません。

なので、使うお金は餌代やルアー代。居酒屋やカラオケよりはだいぶ安いですね~

田舎/都会のメリット・デメリット

ここまで、田舎と都会の違いを書いてきましたが、それぞれのメリットとデメリットを移住者目線でご紹介したいと思います。

田舎のメリット・デメリット

メリット:自然が豊か、人が温かい、時間がゆっくり、空気が澄んでる、釣りができる、歩きやすい、お金をあまり使わない

デメリット:情報が少ない、選択肢が少ない

都会のメリット・デメリット

メリット:選択肢が多い

デメリット:歩きにくい、渋滞が多い、満員電車、空気が悪い

まとめ

私は田舎に移住して、日々幸せに生活しておりますが、1つ東京より不便だなと思うことがあります。

それは、情報が少ないということです。

飲食店や美容室、病院などを調べる際に、インターネットに載っている情報が少ないんですよ。値段はいくらなのか、中はどんな感じなのか、結構気になることが多いですが情報がなくて諦めてしまうことが多いです。Googleマップにはあるのにホームページがないなど

都会から田舎に移住を考える時、僕は釣りの環境を一番に調べて決断しました。普通の人は、インターネットで施設とか何があるのか気になりますよね?インターネットへの掲載を充実させれば、もっと田舎への移住者は増えると思うんですよね~

なので、僕は情報発信をなるべく移住者目線で発信できるように続けていこうと!この記事書きながら思いましたとさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です