徳島県牟岐町の隠れスポット集/牟岐町って?

こんにちは、牟岐町地域おこし協力隊の山河です。

2021年11月に牟岐町に移住してきました!

本日は、牟岐町に移住してもうすぐ3ヶ月になる私の、牟岐おすすめスポットをご紹介します。

私は、牟岐町にきてインターネットの情報よりも生の景色のほうが圧倒的に綺麗な現実に驚いています。実際に来て体感してほしい。まず牟岐町の存在を認知してほしい!ということで、まずはこんなスポットがあるんだ!と移住者目線で発見した景色、感想をまとめてみます。

牟岐町ってどんな町?

まずは、牟岐町とは?コンビニあるの?過ごせるの?東京の皆さんからしたら田舎の牟岐町。移住者が気になるであろうことを答えます!

牟岐町ってどこ?
シティーボーイ
シティーボーイ

牟岐町ってどこ

さんくん
さんくん

四国の右下にあります!

コンビニやスーパーはあるの?
シティーボーイ
シティーボーイ

コンビニやスーパーあるのかな、?

さんくん
さんくん

ありまーす!

まずはコンビニ!牟岐町にはセブンイレブンとローソンがあります!

嬉しいことに24時間営業です!駐車場も広くて安心~

スーパーもありますよ!大きく2つご紹介します。

まずは牟岐町で最も大きいスーパーであるポルト牟岐!

大きなスーパーで駐車場も広い!ここに来れば生活に困ることはないと思いますよ

次に私がほぼ毎日通っている「エストマーケット」!

ここはすごい、おすすめです、助かっています、

はい、私はエストマーケットが存在する限り東京より快適に過ごせています!エストマーケットにはお惣菜が山ほどあります!!そしてそれがまじで本当に美味しい!

僕は、肉団子が大好きです。さ!ら!に!

エストマーケットは18:30を過ぎると、お惣菜が半額になる!!激アツや

本当に助かっています。そして美味しいです。ありがとうございます。と、いう感じです。

病院は?
シティーボーイ
シティーボーイ

病院も必要だよな、、

さんくん
さんくん

あります!

このすごい頑丈そうな建物は海部病院という牟岐町、いや海部郡の中で最も大きな病院です!

他にも歯医者さんや、消防署、警察署もありますので安心ですね~

津波来たら終わりよな、、?
シティーボーイ
シティーボーイ

海の近くだな、津波来たら逃げ場あるのかな、

さんくん
さんくん

僕も怖いです。でも逃げ場はあります

海の近くに住むことにあこがれを持つ人は多いと思います。しかし、津波がどうしても怖いですよね。こればっかりは自然災害なので防ぎようがありません。ただ、逃げ場はたくさんあります。なぜかというと、海も山も川もあるコンパクトな街だからです。地形を利用した高台や避難施設などしっかり確保してあります。詳しくはURLからご覧ください!

牟岐町ホームページより↓

https://www.town.tokushima-mugi.lg.jp/docs/2012031400016/

牟岐町住める?
シティーボーイ
シティーボーイ

結局牟岐町に移住した人は不便なく生きてるのかな?

さんくん
さんくん

はい!元気いっぱいです!!

私は、東京から移住しましたが、正直牟岐町の方が生きやすいです!歩いていて人にぶつかることもありませんし、通信ゲームで騒ぐ隣人もいませんし、釣った魚は無料で食べれますし、安くて美味しいお惣菜もありますし!問題なしです!

ただ、地震で家が倒れないかだけが、怖いですね

牟岐町おすすめ隠れスポット!

はい、ここまで牟岐町で生活できるのかという目線でご紹介しましたが、ここからは牟岐町の良いところをご紹介しまーす!といっても、まだ移住して2カ月なのでもっともっと魅力的な場所や、まだ行けてない場所がたくさんあります。※増えたら追記していきます

なので、私が行ったことがあり、感じた場所を書きますので、ご了承ください。

牟岐、東堤防(通称:赤灯台)

この場所を一番に書かせていただいたのには理由があります!

それは!移住して初めて魚を釣ることができた思い出の地!だからです。

まず、ここの堤防から見る景色は東京から来た人にとっては刺激的で目を開けるのに必死です。

まずは、風景をご覧ください。

ここでは、綺麗な海、砂浜、空、鳥の声、山、港、町、星、すべてを手に入れることができます。こんなに美しくて素晴らしいところで無料で釣りができるなんて申し訳ないです!

こちらがここで釣った「シオ」と人生初の「アオリイカ」様です。今までに、この堤防からは、カマス・メッキ・シオ・ヒラメ・アオリイカ・ふぐを釣り上げた経験があります。魚種も豊富ですので釣りも楽しめちゃいます。※堤防には高さがありますのでご注意ください

牟岐町、西堤防(通称:白灯台)

続いてはこちら!ここでは美味しいアジがたくさん釣れますので大好きな場所です~

また、釣り好きなおじいちゃんが絶対に1人はいる場所ですので、牟岐町のお話をおじいちゃんから聞くのも良いですよ。

牟岐川横の風景

僕は、ここを歩くとき移住したんだなと。時間がゆっくりだなと。ジブリかな?と。あぁ綺麗だなと。のどかだなと。感じます。

川もきれいだし、山もきれいだし、空気も澄んでて、都会の疲れなんて一瞬で浄化されましたね。

砂美の浜

僕は驚きました。こんなにきれいな砂浜が身近にあるのかと。そして誰もいない。貸し切りやないかい!と。砂の色が三層に分かれている感じがします。そして水の色が青くてきれいで綺麗です(笑)

モラスコ牟岐

モラスコ牟岐は移住初日に紹介していただいた場所です。まるで朝ドラ「おかえりモネ」の舞台か!と思わせるような風景。バンプのなないろを聴きたくなりましたね~

まず、施設が綺麗。そしてオーシャンビュー。海が青い。エンジェルロードがある。星が綺麗。展示してある貝の種類が豊富。

古牟岐港

こちらは、釣りする人であれば天国でしょう。アオリイカの巣窟です。県外からも人が多いみたいです!僕も良く釣りに来ます。が。まだここで何も釣れていません(笑)浮いていたアナゴを食べたくらいですね。しかしここは、昼間には子供たちが港釣り体験で使用する会場でもあります。素晴らしいですよね。僕は、釣りの楽しさを多くの人に知ってもらいたいです。

南阿波サンライン第四展望台

南阿波サンラインは道路です。サルがよくいます。プライベートビーチのような綺麗な砂浜が点々としてます。それもすべて美しいです。

そして今回ご紹介する第四展望台ですが、私が初めて牟岐町に来た日に紹介していただき圧倒された場所です。昼間は海や島、空が綺麗!朝は朝日が綺麗!夜は星が綺麗!

ということで、景色が綺麗です。牟岐町では、星空観察会を第四展望台やモラスコ牟岐で行っているので是非行ってみてください。僕は、日本一星が綺麗な街の長野県阿智村に行ったことがありますが、牟岐町の方が綺麗だなと感じました。

牟岐炭窯

今まで、海に近いところをご紹介してきましたが、牟岐町は山も美しくて動物たちもたくさんいます!牟岐炭窯での経験は非常に貴重でした。鹿肉を食べたのも初めてでしたし、炭窯づくりのお手伝いもしました!鹿の解体も見れたし、移住したんだなと、ここに行けば感じます!空気が美味しいし、川のせせらぎの音が本当に居心地が良い!

出羽島

牟岐町から定期船で15分!出羽島は以前ブログで紹介しましたが、静かで綺麗で時間がゆっくりな島です!詳しくはブログをご覧ください!

牟岐町/出羽島へレッツゴー - Mugi Now

皆さん、出羽島という島をご存じでしょうか。 本当に静かで綺麗で最高な島だったんです! ずっと行ってみたかった出

まとめ

以上、私が牟岐町に移住してきて、感動した隠れ?スポットです!

私が、牟岐町に移住する前に色々調べていましたが、ネットに載っていないスポットや情報がまだまだたくさんあります。本当に意外に不便じゃないんですよ!

でも、まだまだ魅力的な施設や場所がたくさんあります。

宿泊施設やサーフィンで有名な浜だったり。もっと経験して、またブログに書きますので今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です