徳島県牟岐町の炭窯作り/牟岐色窯

これは、やばい、体が筋肉痛で石みたいになってる。。。

原因は昨日の出来事であった

移住して都会じゃ体験できないことがあったらとことん体験したい!そんなある日、炭窯を作るお手伝いに参加できた

よっしゃ!!!久しぶりに汗流すぞ!

窯に木を積んでこの上に赤土を練り張り付けていく作業をします

私が到着した時には上の写真くらいに完成に近づいていました!

よし!いざ参戦!!

まずは赤土と普通の土?を混ぜる作業から始まる。

もちろん土も現地調達みたいです!

赤土と土を混ぜていくのですが、これだけでだいぶ大変!力を使います。

さらにここから!!!水が足されるのです、、

どんどん土が重たくなり混ぜるのに力が必要になってきます、、、おわた

ある程度混ぜたら今度は足踏みで泥を硬めて粘土気質にしていきます!

そしてまた混ぜる、まぜまぜ、ふみふみ、まぜまぜ、ふみふみをかなり繰り返します!!!

健康に良い最高!!!

こんな感じになったらやっと土が完成

天井に塗るために土を運びます!

ほんで、苦労して作った土を塗っていきます!

この繰り返しですね、、、大変だ

でもね、お昼休みにね、食べたね、

鹿肉が最強に美味しかったんです!

本当に!繊維がある感じで、僕は牛肉より美味しいって本気で感じました!

もちろん、鹿も現地調達ですよ!

さらに鮎!これまた美味しい!!

田舎最高って感じで、

体力全回復です!

作業はどんどん進んでいきます!

年配の方々の体力に驚きました笑

休憩なしに、あの重たい泥をずっと混ぜているんですよ、、ありえない、、本当にすごい!!

どんどん埋まっていきます!

皆さんは黙々と作業されていますが、僕はちょいちょい休憩して癒しの元へ

かわいいい!

「ワン」という名前の犬がちょこまか周りを動いてるんです、、、、もう本当に癒し

この子がいるならずっと炭窯にいたいと思っちゃいますよ笑

完成間近!応援してくれる生物が!?!?

なんじゃありゃ

東京では見たことない生命体がおる笑

シーボルトミミズ

これは綺麗だ、感動しました笑笑

そんなこんなで

完成!

いやー、芸術的、そして感動

移住生活開始のブログで書いた通り、鉄腕DASHのADに憧れていたんですが、鉄腕DASHみたいな経験ができたぁぁあ

ここまで2ヶ月かかったみたいです!

僕が体験した作業はごく一部ですが、炭の完成にも立ち合いたいですね!!

釣りが好きな私ですが、海も山も繋がっています。山のこともたくさん知りたいですね!

これからもいろんな体験書いていきますよ〜

では!

他の記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です